• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 1月壁面飾り制作🐲✨(後編)

2023年12月18日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は制作活動の様子をお伝えします🎵

この活動では
⭐️季節を感じる
⭐️色彩を楽しむ
⭐️協力する
などをねらいとしました💡

前回に引き続き1月の壁面飾りを作っていきます⭐️

まずプログラムの始めに、
十二支の数え歌を絵本を見ながら歌いました🎵

この絵本は、子どもたちが児童発達支援の
ことば音楽療法を受けていたときに、
よく使っていた絵本です😊✨
よく歌を覚えていて、
大きな声で歌ってくれました😆🎵

そして次に『十二支の始まりの物語』
を鑑賞しました🐭🐮🐯🐰🐲
「牛さんは早くに出発して偉いなあ〜🐮」
「ねずみさん🐭はちょっとずるいなあ💦」
など、興味を持って物語を楽しむことができました😊

物語が終わり支援員が
👩🏻「本当の世界にはいない動物が出てきたよ。
何か分かるかな?」
と質問すると

👦🏻「龍~🐲✨!!」と答えてくれました😉
来年の干支は辰ですね🐲✨

すると机の上に2匹の龍が登場しました😆
背中の部分に絵具でポンポンとスタンプして、
ウロコを表現したいと思います🎶

「○○くんは黄色おねがいね」
「ここ寂しいからもう少しスタンプしよう!」
など、相談しながら
協力して進めることができました✨

最初は寂しかった背中も、
色鮮やかなウロコに覆われて
立派な龍に変身しました🐲✨

年明けから教室に飾りたいと思います🎶

今回も楽しい制作の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください😊