• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文 段ボールでお菓子のお家

2023年12月18日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『お菓子のお家作り』の様子についてお届けしたいと思いま

ねらいは、、、
•みんなで協力する(1つの作品を作る)
•他者意識を高める
•お菓子をイメージする…などです✏️️

まずは公文の様子から(^o^)/

休日モードのお友達もいましたが、
いつも通り頑張ってくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
あと少しでクリスマス
もう、サンタさんにお手紙は書いたかな?✉️

クリスマスにちなんで、
お菓子のお家を段ボールで
作っていきたいと思います(^_^o)

支援員、土台の段ボールのお家、
頑張って作りましたよ❣️

みんなには、その土台のお家に、
デコレーションした、
クッキーやキャンディ、
チョコレートなどを貼って
可愛く仕上げてもらいます(^^)

それでは、作業開始‍

大好きなお菓子のパーツに大喜び
「食べたことあるー!」や、
「美味しいやつや〜」など、
ワイワイ盛り上がりながら
取り組んでくれました☺️

先週、本物のクッキーやチョコを使って、
お菓子のお家やツリーを作ったこともあり、
完成像のイメージは、バッチリ‍♀️
手の進みもはやいはやい✨

このように、2週に渡って、
プログラムを関連付けて行うことにより、
イメージや経験を、お友達(他者)と
共有しやすくなるよう、工夫しています

また、ある程度のイメージの共有ができると、
みんなで1つの作品に仕上げることも、
スムーズにできますよね☝️

そして、
『みんなで1つの作品を作る』となると、
「これは、ここに貼ってもいい?」
「クッキーはこっちの方がいい?」など、
個人で制作をする時には、必要がなかった、
“確認する”という工程が加わります。

手先を使って、
機能性を高めることはもちろん、
小学生の制作活動では、
社会性も身につけていけるように
考えています

さぁて、そろそろ
出来上がってきましたよ〜
じゃ〜ん!!‍♀️

わぁとっても素敵なお家

「これは、僕(私)が作ったやつ」と、
たくさん説明してくれる姿や、
ニコニコ嬉しそうな笑顔のみんなでした
(о´∀`о)⭐

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。