• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 バランスじゃんけん✊✌✋

2023年12月18日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はバランスじゃんけんの活動を紹介します💡
●バランス力・体幹を育てる
●ルールの理解

を狙いとしています☝️

以前のブログでも記載しましたが、バランス力を鍛えることは大切で、バランス力を鍛えることが体幹を鍛えることにも繋がり、姿勢の安定などにもつながっていきます🔥
姿勢の安定につながると、机上活動も取り組みやすくなり、のちのちは学習面にも良い影響が出てきます😊

今月に入って続けているバランスクッションや平均台の上を渡ってもらう活動に、今回はジャンケンを取り入れてゲーム性を出しました!
みなさんも子どもの時に一度は遊んだことがあるのではないでしょうか?
2チームに分かれてそれぞれ端から進んでいき、お互いに出会ったところでじゃんけんをする✊✌️✋
勝った人はそのまま進み、負けた人はスタート地点に戻って次の子がスタート地点から出発する、という遊びです😊
これをバランスストーンや平均台の上で行ってもらいます!

まずはウォーミングアップで、バランスストーンや平均台など、一列に並んでいる上を渡ってもらいます🏃‍♀️

子どもたちにも体を動かしたい気持ちがあると思うので、まずはこの時間にいっぱい動かしてもらいます❣️
コースはまっすぐにしてりジグザグにしたり、達成感や挑戦したい気持ちを引き出すために変更しながら挑戦してもらいました🌟
今月に入ってから続けているバランス運動、
並ぶ順番なども迷うことも少なくなってスムーズな動きになってきています👍
1回ではうまくできないことでも、週を通して取り組んでもらうと成長が見えてきますね👀

次にバランスじゃんけんゲーム!
始める前に『勝っても負けても大丈夫!楽しんで取り組むことが大事!』と伝えると、
👦『まぁいっかだね〜!』と答えてくれました😊

支援員のスタート!の掛け声で開始です💪
👩‍🏫『スタート!』と言うと先頭の子が進み始めます🏃‍♀️
ぶつかったところでじゃんけん✊✌️✋
『勝ったー!』『負けたー!』と盛り上がります🥺
なかなかいい勝負で、それぞれチームの子は2巡くらいしていまし🌟
足元が不安定な場所で動く、止まるを繰り返すので、感覚を入れたりバランス力や体幹を育てながら楽しく取り組むことができました😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈