• 南堀江
  • ブログ

児童発達支援 節分イベント

2024年2月5日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です
今回は節分イベントを紹介します
節分といえば、豆まき!
ということで、豆まきを行いました
●伝統行事に親しみを持つ
●他児と一緒に楽しむ
●手先の巧緻性を高める
を目的としました

悪いものを追い払い、良いものを呼び込むために行う豆まき、鬼=病気や不安といった災いの他に、鬼は自分の心に住まうものとされ心穏やかに過ごすために払う、という言い伝えもあるようです

豆まきは鬼に豆をまいてやっつけるもの!というイメージがありますが、やっつけて終わり、になるのではなく、豆をまくことにどんな意味があるのか?鬼は一体何なのか?を一緒に学んで知ることも大切ですね

 

ということで、ハッピースマイルにも鬼がやってきました
でもちょっと様子が違うようです
どうやら支援員2名の心に怒りん坊鬼と泣き虫鬼が
取り憑いちゃって鬼になったみたい

みんなで先生達を助けよう!
怒りん坊鬼、泣き虫鬼、出ていけ〜!と豆(に見立てた新聞紙)をみんなで一斉に投げます
少し怖がっていたお友達も先生を助けるため、勇気を出して投げてくれました✨

しばらく投げていると、うずくまってしまった支援員2人!
『どうしたんだろう?』『大丈夫かな?!』と様子を伺っていると、、、、
‍『あれ?みんなどうしたの?』とぼんやり顔で起き上がる支援員
どうやら鬼に取り憑かれている間の記憶が無くなってるみたい!
だけど、元に戻ったようで、
‍『みんなありがとー!』
とニコニコ笑顔をみて、
『よかったー!』と抱きつく子も❣️

学びながら楽しみながら取り組んだ節分イベントでした

今回使った新聞紙の箱と豆はみんなで作りました❣️
折り目をしっかりつけながら箱を作るのも、新聞紙をちぎって丸めるのも手先をたくさん使います
手先の運動もたくさんできた1日でした
 

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください