• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽~ボディーパーカッション🎶~

2024年2月6日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

放課後等デイサービスでは、楽器の演奏だけではなく、

ボディーパーカッションにもチャレンジし始めました👏

一般的にボディーパーカッションは、
・音楽演奏に必要なテンポを保持する能力を養う

・椅子に座って何かをするのではなく、動きを伴うので子どもにとって飽きがこず、

意欲を持って活動することができる

・音楽演奏する際に必要な反復練習を習慣づけることができる

と、言われています!

音楽要素が強いのですが、療育現場での目的に置き換えると、

・ボディーイメージを持てる

・自己の動きをコントロールさせる力を養う

・集中力の延長

・反復することで、上達していく実感を得る

・発語がなくても、音楽活動ができる

・見る力と聴く力を養う

等があげられます😊🎵

手拍子、お腹、太ももと、叩く場所によってリズムを変えます。

「え~難しい!」
「簡単やし!!」
と、個々に感想を教えてくれます😁

さぁ、いよいよ『ケセラセラ』の一部分に合わせて挑戦!!
でも、すぐにアンサンブルを始めてしまうと、

「できないモード」「こんがらがっちゃうモード」になってしまうので、ひとまず、

お見本でボディーパーカッションを支援員が行い、

楽器を子ども達にやってもらうことにしました🎵

「誰か、楽器のお見本してくれる人?」に、勢いよく挙手してくれる子ども達🙋‍♀️🙋‍♂️
楽器演奏に自信が出ている表れですね✨

お見本をしっかり見てから、

「うわ~できるかな。」「すぐできそう!!」と、

また反応してくれました👍

来週から・・・の予定でしたが、

「今日やりたい!!」という子ども達の反応だったので、

そのままチャレンジになりました!

また、その様子、お伝えします😊

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳