• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖今日は節分!恵方巻きを作ろう👹🍣

2024年2月5日

こんにちは
ハッピースマイル北堀江です

今日は『恵方巻き作り』の様子についてお届けしたいと思います

ねらいは、、、
•紙粘土の感触に親しむ
•色を混ぜて作る
•目と手の協応…などです✏️️

まずは公文の様子からd(^_^o)

公文の部屋に行く時、
制作で使う紙粘土が見えると、
「何作るの?」
「早くした〜い」と興味津々️
いつも以上に集中して
解いてくれました

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
“節分”と言うことで、紙粘土で
恵方巻き作りにチャレンジ
本物そっくりにできるかな〜?

机の上に用意された紙粘土に
思わず、”つんつん”と触ってしまう姿も

“節分”について簡単に説明を聞くと、
いよいよ作業開始‍

最初は”のり”を作っていきましょう♪
ですが、いきなりハプニング
「黒がない!!」(◎_◎;)!

カラー紙粘土を混ぜて、
黒を作ります(*^◯^*)

混ぜる色は 『赤、青、黄』
赤をベースに黄色は多め、
青色は少なめがポイントです

しかし、上手くいかず急遽画用紙で代用💦

この、『赤、青、黄』は
“色の三原色”と言われており、
一言で言うと、
「この3色あれば、
どんな色でも作ることができる」
と言うことです‍♀️

プリンターのインクもこの三原色に基づき、
黒をプラスしたものを
私たちは使っていますよね

さてさて、みんなの様子に戻りまして〜
一生懸命、こねるこねる‍
色が変わる瞬間の
グラデーション(マーブル状)も
とってもキレイなんですよね☺️

手の感触、目で見る色の変化、
混ぜる時の力のコントロールなど、
脳への刺激がたくさん入っています

他のカラー紙粘土を混ぜて、
オリジナルの色を作るのもいいですね

紙粘土それぞれの分量によって、
色の濃淡を表現できることにも、
気付いてくれると嬉しいです✨

いつも食べている
巻き寿司をイメージして、
みんな、楽しそう

緑はきゅうり、赤はマグロ
黄色はたくあん

平らにのばしたり、細長くしたり、、、
道具を使わずに、手だけで形を整えます

それぞれの具材(パーツ)が揃うと、
のりの上に置いて、一気に巻き巻き〜

具材がとび出さないように、
ゆっくり丁寧に
目と手の協応がポイントです️

ゆる〜く巻いてしまうと
バラバラになって大変なことになるし、
きつく巻きすぎると
中の具材がつぶれてしまう☹️
絶妙な力加減を見つけることも
とても大切(*^ω^*)❣️

さぁて、そろそろ出来上がってきましたよ
じゃ〜ん!!

美味しそうな恵方巻きの完成です

そして、豆まきもしましたよ
今回の豆まきは、バズーカー方式
「オニはそと〜福はうち〜」

1年の健康と幸せをお祈りしました

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。