• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 個別の言語療育🗣️

2024年3月28日

 

こんにちは!ハッピースマイル南堀江です🌞

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から
個別の言語療育の様子をお伝えしたいと思います♩

今回はまず【自己効力感】についてお話しします!

自己効力感とは・・・
自分にとって難しい課題が発生した時、自分は出来る💪と
確信できる力(気持ち)の事を言います✨

この自己効力感が低いと、難しい課題や問題が発生した時
挑戦せず回避してしまいます。。

自己効力感を高めるには、問題に対し達成する経験が大事です。
そのため、言葉の課題は全て順番や内容を考えて作っています✍

最初の課題は子供たちの簡単な課題から始め、
「出来た!」という感情を感じてもらいます♪

そして最後には「私(僕)も出来た!ここまで頑張れた!」と
思ってもらう目的でシール表を使用しています🐰

 

 

 

実はこのシール表、大活躍なんです😃

難しいと感じた課題に対し、出来ないとマイナス思考になり
「やりたくない」という子はたくさんいます。。
大人でも難しい課題ばかりだと嫌になりますよね😫

ですが、今まで貼ったシール表を見ると
「今日、恐竜貼りたい!」など前向きな気持ちに切り替わり
難しい課題を少しずつ頑張れる子もいます✨

 

 

少し難しい課題も挑戦してくれたら、正解しても褒めますが
不正解でも挑戦したことをしっかり褒めます(^^)👏

また「もうすぐでシール全部だ!」や「あと何回で全部なるかな?」
など自分で目標を見定めて課題を集中できる子もいました♪

さらにシールが全て溜まると、秘密のプレゼントがもらえるんです😂🎁

子供たちは、「やったー!」と喜んでくれており、
シール表を他のスタッフに嬉しそうに見せてくれています✨

 

 

このように、シール表で自分の頑張った指標が明確に見え
それが自信につながり自己効力感を高める目的で実施しています!

又、課題が全て終わったら笑顔で終わって欲しいと個人的に思っています♪

これからも自己効力感を高めながら一緒に挑戦していきたいと思います🥳

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🦖