• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑭📖✨)

2024年3月28日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🌷
今日は、SST
「ハッピー劇場⑭」の
様子をお伝えします📖✨

この活動では
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
⭐️他者に注目する
などをねらいとしました💡

12月から取り組んでいる
ハッピー劇場🎞️

14回目の今回は、
最終発表の本番を
行いました🎬

始めにみんなが
「パンダくーん!!」と
呼ぶと、パンダ君が
元気に登場🐼

パンダ君からみんなに向けて、
「今日の本番では
ビデオを撮るよ!
みんなで頑張ろう🎶」と
伝えられました🙌

パンダ君のお話の後は、
最終発表に向けて
5分間の練習を
行います⭐️

3人グループに分かれて、
それぞれのグループが
発表に向けて
一生懸命練習する姿が
見られました👀

練習の様子を見ていると、
「次読む場所はここだよ」と
お友だちに伝えたり、
「頑張ろう!」という
声かけをしたり、
練習時間が終わるまで
繰り返し繰り返し
みんなで練習したりと、
【協調性】が育まれていることを
実感できる場面が
たくさんありました🌱

練習の時間が終わると、
いよいよ本番です🎵

台本の内容は、

「1年間の振り返りと新学期への期待」です📖

緊張する様子もありましたが、
全グループが
今までの活動を活かして、
とってもかっこよく上手に
発表することができました💞

本番の発表を通じて、

・グループのお友だち同士で
 声を掛け合って協力し合い、
 本番の発表を頑張る姿

・動物の指人形を
 セリフに合わせて動かしたり、
 キャラクターをイメージした
 声でセリフを読んだりと、
 自分なりの工夫を行う姿

・観客席に座るみんなが、
 発表するお友だちを
 応援する姿

・お友だちの発表をよく聞く姿

・発表が終わった後に
 拍手を送る姿

といった、
たくさんの素敵な姿が
見られました🌈

【傾聴力】や
【他者に注目する力】も
成長しましたね🌱

みんな本当によく
頑張りました😊

最後にパンダ君から
一人ずつ良かったところを
伝えてもらい、
元気に挨拶をして
14回目のハッピー劇場の活動を
締めくくりました🍀

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🥰
お気軽にご連絡ください🎶