• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖自分のことを知ろう👀🔍

2024年3月29日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『自分のことを知ろう』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
・自分のことを理解する
・自分のことを客観視する
・他児の前で発表する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子から( ^ω^ )

春休みということで、
みんな、いつも以上に元気いっぱい🌸
100点もい〜っぱい、とってくれました💯👏

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰

一年間の”自分”を思い出しながら、
客観的に見ながら、
そして、それらの”自分”を受け止めながらの
総まとめSSTです👩‍🏫

それではさっそく始めていきましょう♪

用意された10個のチェックリストを
順番に読み、当てはまるところで、
手を挙げてもらいますよ🙋‍♂️🙋‍♀️

チェックリストの内容は、
①嫌なことがあっても、良い方向に考えることができる。

②思い通りにならないことがあっても、怒らない。

③できないことを人のせいにしないで、素直に認めることができる、、、など。

「できてる🙆‍♀️!!」
「これは、できなかった💦
「う〜ん、分からないかも🧐」と、
様々な声が聞こえてきました👂

「できてる」の時には、
自信満々に手を挙げてくれるお友達、
少し遠慮ぎみに手を挙げてくれるお友達、
照れながら手を挙げてくれるお友達など、
みんなの可愛い表情や個性も見ることが
できましたよ🥰

自信を持つことも素敵ですが、
『遠慮する心』や『照れる気持ち』も
大切ですよね💕✨

このような活動の中で、
いろいろな気持ちを経験してもらえると
嬉しいです(*^_^*)⭐

お次は、
『進級したら、どんなお兄さん、お姉さんになりたいか?』を発表してもらいました📣

みんな真剣に考えます🤔🧠

しばらくすると、
積極的に手を挙げ、発表です😎

🙋‍♂️「算数や国語とかを頑張るお兄さんになりたいです」

🙋‍♀️「可愛くて、かしこいお姉さんになりたいです」。。。など、

“なりたい自分”への目標がしっかりとあり、
感動しました😭❤️

このような活動では、
相手に自分の意図が
分かりやすく届くように、
“具体的に伝える力”を育む
練習にもなりますよ☺️

さぁて、3月もあと少し🤏
春休みは思いっきり楽しみ、
また4月から一緒に頑張りましょう💪🥳

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。