• 南堀江
  • ブログ

児童発達支援 フィンガーペイント☝

2024年2月26日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江の作業療法士です😊
今日はフィンガーペイントの活動を紹介します🍀
●識別系を育てる
●絵の具の感触を楽しむ
を目的としています💡
以前触覚の機能について紹介しましたが、今回のフィンガーペイントも識別系を育てることに一役買ってくれる活動です💡
フィンガーペイントは実際に自分の指や手のひらを使うので、指先や手のひらに注意が向きやすく集中して取り組むことが、識別系を育てることにつながっていきます

まずは子どもたちに見本を見せてみます👀
見本を見た子どもたちは『やってみたいー!』と興味津々❣️
今回は真ん中にマスキングテープで名前を書いた画用紙を配りました✍️

(こちらは支援員の名前です)
絵の具が乾いた後はテープを剥がすと名前が白く出てくる仕掛けになっています


机の上に並べられたいろんな色の絵の具に指先や手のひらをつけて思い思いに描いていってくれます🙌
初めてすると言うお友達が多くて、おそるおそる触る子もいましたが、支援員も一緒になって取り組むことで、安心したのか手のひらで上手にスタンプしてくれました😊


できた作品でハイポーズ✌️
ニコニコ笑顔で撮ってくれました😊


(真ん中にローマ字で名前を書いていますが、個人情報のため一部スタンプで隠しています🙏

最後にみんなで一つの作品作りに挑戦!
もう直ぐ春が来るねってことで、手のひらスタンプで桜を作りました!


指先を使って花びらを描いてくれる子もいて、素敵な作品ができました😊

『楽しかった人?』と聞くと、『はーい!』と元気なお返事!
先生も楽しかったよー!
またしようね😊

ハッピースマイル南堀江では、随時、見学・体験を受け付けてきます♪
お気軽にご連絡ください🌈