• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 手形遊び👐

2024年2月26日

こんにちは😃

ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は手形遊びの様子ついてお届けしたいと思います!

 

この活動では、

・五感を育む

・手先の感覚を養う

・想像性を育む

ことをねらいとしています!

 

大きな紙が用意されると、

「何するの??」

と興味津々なお友だち😊

遊ぶ前のお約束も定着してきていて、

「口に入れちゃダメー!」

と、教えてくれるお友だちも✨️

まずは、大きな紙にダイナミックに手形遊びを楽しみます!

スタンプ台に手を置いて紙に「えいっ!」と手を押すと

自分の手の型が出来て「すごーい!」と嬉しそうに

取り組んでくれていました!

自分の好きな色でスタンプを楽しみ、みんなで

交代しながら色んな色で手形を付けました!

手形スタンプを楽しんだ後は、

様々な形をくり抜いた型紙も用意しましたよ⭐️

こちらは、型紙の上から手でペタペタとスタンプをして、型紙を外すと、、、

形が浮かび上がります!

遊びを展開していくことで、

新たな発見をしたり、知的好奇心を刺激します!

サメが好きなお友だちは、色んな色を使って

サメを作ってくれていました♪

ウサギや星の型、イルカなど各々好きな型紙を

選び、色を付けるために集中して

取り組んでくれていました!

手形遊びでは、

絵の具を触ることで手先の感覚を養うことや

様々な感触を楽しむことで五感を刺激することが期待されます。

また、今回のように自由にダイナミックに表現・創造する遊びは、

発想力や想像力を高める効果、そしてストレスの緩和も期待できます。

手形遊びを楽しむ子どもたちの姿は、

素敵な笑顔や表情で溢れていました😊

また絵の具で遊ぼうね⭐️

 

 

ハッピースマイル北堀江では、

随時、見学・体験を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください🌈