• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:音楽活動~合奏してみよう🎵~

2024年2月26日

こんにちは😊
ハッピースマイル南堀江です🌈

独奏で取り組んできていた『ケセラセラ』🎵
音楽の流れを聴いて、即座に楽器の持ち替えができるようになってきたので、先週から2人で合奏してもらうことにしました✨

この活動の目的は、

・他者意識

・協調性を養う

・コミュニケーション能力の向上

・役割を分担する

・譲り合う気持ちを養う

等があげられます☝️

ほぼ同じ配列で楽器を並べ、一部分だけ、ソロパートになる部分を作りました。

その配列を見て、思い思いに
「僕はこっちがいい!」
「私、絶対これやりたい!!」と口にする子ども達。

演奏が上手いとか、よく覚えてるということではなく、今回重要なことはこちら👇

「ペアの人と相談して、楽器の担当を決めましょう。」です✨

それを聞き、ペアが貼りだされているホワイトボードに視線を向けて、

「どっちやりたい?
「僕(私)はこっちやってみたいんやけど・・・。」
「一緒やから、じゃんけんする?」

等、活発にコミュニケーションを取り、お互いが納得いく方法を考え出すことができました👏

社会に出ていくには、自分の意見も言いながら、相手の気持ちを聞き出し、受け止め、折り合いを付ける力が大切ですよね😊
音楽活動を通して、小さな小さな芽が育ってくれたら嬉しいなと思っています💓

自分たちで、納得した形で音楽スタートです🎶
もちろん、最初のカウントも2人で「せーの、カンカンカンカン」と息を合わせ、ソロパートの間は、自然とボディーパーカッションを始める子ども達の成長した姿が見られました👏

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にお問い合わせ下さい🥳