• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放課後等デイサービス😊児発管ブログ

2023年12月15日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江 
放課後等デイサービスの児発管です。

雨が降るたび、急に寒くなるかな、と思っていますが
なかなか寒くならないですね。
寒がりなので、嬉しいのですが😊
朝寒い!と感じる日がまだほとんどなく、
急いで歩くと暑いくらい…暖冬を実感しています。

放課後デイに来てくれている子どもたちも、
学校の上着すら着ておらず😶
部屋に入ると、暑い!と言ったりします。元気な証拠ですね!

日に何回か児発のフロアに行くのですが、
小さいお友達の頑張る様子、可愛いしぐさを見ては癒され、
時にはお話し、和んで楽しい気持ちになっています💕

本や玩具も懐かしい!ものや
こんなのあるんだ、と、感動するものもあります。

少し前、ある絵本を見て
「うわー好きなやつ!」と密かに1人で思っていました。

その絵本は…
  「どうぞのいす」です。

可愛い絵の表紙🐰お話もおなじみではないかと思います。

うさぎさんが作った椅子をめぐり
次々に取りかえっこが繰り返され
「どうぞ」に込められたやさしさ
について考えることができる絵本。

以前幼稚園に勤務していた時
毎週の絵本貸し出しの際、本選びに付き合い
読んであげたり、保育室の絵本も季節で入れ替え
たくさんの絵本に触れてきました。

その中にもあった 「どうぞのいす」
は、子どもに、と言うより
自分が欲しくて買った絵本です。
(前置きが長くてすみません😣)

久しぶりに読み 

「どうそ」

「ありがとう」

と✨言葉にすること✨の大切さ…
についてもあらためて考えました。

ハッピースマイルでは毎日の活動の中でも

「どうぞ」   「ありがとう」

のやり取りをたくさんします。

SSTではゲームの中で次の人にバトンタッチする時や


音楽でのボール渡しなど


制作で
同じグループで一つのもの(絵の具など)
を譲り合って使う時

これらは

「どうぞ」「ありがとう」を言うこと
を活動のお約束としたり

あえて(絵具など)少ない数にして
やりとりが生まれるようにしています。

日常生活、遊びの時でも自然にやりとり
できるように、との思いからです。

また、渡す時には「どうぞ」

何かをもらう、してもらったら「ありがとう」

と単にやりとりするだけではなく

その中に

✨相手の気持ちを考える

✨思いやりの気持ちを持って人と関わる

など

やさしさ💕を持ってほしいと思っています。

やはり小さい時は
自分が欲しいもの、やりたいこと
が1番となったり

親御様がかわいさのあまり
ついつい色々なことを代わりにされて

何かをしてもらうことが当たり前になってしまっている

そんなこともあるのではないでしょうか。

自由にやりたいことをすることも必要
できる環境もあって然りかと思いますが

学校、療育の場などでは

人との関わりは避けて通れません🙌

「どうぞ」 と譲れなかったり

「ありがとう」 と言えなかったり

自分なら気にしない、気にならない
気づかない ことでも

おともだちや周りの人は気にする
気になる、悲しい気持ち、いやな気持ち
になっているかもしれません。

相手の立場に立って考える、
まず相手の表情などから気持ちに気付けるように
なってもらえたらと思っています。

そして 

言葉で伝えることも忘れない😊

そのことを伝えるためには、まず私たちが
子どもたちの気持ちに寄り添い理解し、

日々の支援や、時にはいけないことは
厳しく伝える中にも、やさしさを持って
関わることが必要だと思っています。

私が何か 「どうぞ」 をして
「ありがとう」 と言ってもらった後には

「どういたしまして」 とお返事しています。

ありがとうの言葉が嬉しいですし、
次の会話に繋げています。

会話というと…

自由時間、複数でお話ししながら遊ぶ姿も増えてきました。
ですが、楽しく遊んでいると思ったら
何かの拍子にちくちく言葉😣が出たり

✨お話しを聞く時は静かに聞く
(誰かが話している時に聞かずにいたり
私語をしていると、話している人が悲しい
いやな気持ちになる)

✨お話ししていい時間は楽しく話す
(楽しく話す=いやな気持ちに
  なることを言わない)

もうすぐ学年も上がります🏫

そういったことも意識しながら

これからも皆で楽しく過ごせるよう✨

支援をさせていただきたいと思います😊

暖冬のようですが
日中との寒暖差があるせいか
体調を崩しておられるおともだちもおられます。

クリスマスや冬休みも近づいています。
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね🙌

長文になってしまいました😣
お読みいただきありがとうございます🙇

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学、体験を受け付けています✨
お気軽にお問合せ下さい🎵