• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援🌟児発管ブログ

2023年12月15日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江🐣児童発達支援の児発管です🙋‍♀️

 

 

12月に突入しましたね⛄

あっという間に一年が過ぎようとしています。

 

 

今年1年、振り返ってみて

皆様どんな事が印象に残っていますか?🌟

 

 

私は、10月から北堀江児発の仲間に加わらせて頂いたので、

ほんの2か月と少しの期間だけしか一緒に過ごせなかったのですが、

みるみる早さで成長する子どもたちに驚き、感動し、

あっという間の2か月でした💦

 

 

 

 

 

この2か月で、様々なお悩みやお困り事を保護者様からご相談頂きました。

現在のお子様に目を向けるのは、もちろん大事なことなのですが

今一度、この年の節目で一旦立ち止まってみて、

1年前を振り返ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

成長したところがたくさんありませんか?

一年前のお悩み、クリアしていませんか?

 

 

個別支援計画を作成していて、以前の計画書を見返していると

「たった数か月でこの到達目標クリアしたんだなぁ」とか

「この時の保護者様のお悩み、もう今は完璧にこなしているなぁ」とか

たくさんの変化が目に見えます。お子様は確実に成長しています。

 

 

 

 

 

是非、周りと比べるのではなく、1年前のお子様と比べてあげてください。

 

 

そしてこの1年間の頑張りを認め、褒めてあげてください。

「よく頑張ったね」「すごいね」「嬉しいよ」「かっこいい」

何でも大丈夫です😊ぎゅーっと抱きしめてあげてください。

子どもは、保護者様の喜んでいる顔が1番嬉しくて、

1番の活力になるのです🌟

 

 

少し、前置きが長くなりましたが

今回は、私たち支援員の「研修」についてお届けしたいと思います。

私たち支援員は、月に1回施設全体で研修の時間を設けています。

研修内容としては、療育方法や虐待防止、実際に外部で受けた研修の共有など

毎月様々な内容を行っています。

 

 

この研修時間を設けることで、支援員の視野を広げ、

支援の質の向上を目指し、子どもたちと一緒に支援員も成長していくことを目的としています。

 

 

 

 

 

先月と今月は、私が外部で受けた「ビジョントレーニング」について

研修を行いました。

 

 

今回の研修では、実際に、プリントや教材などを使用して体験してもらいました。

研修を行う際は、できるだけ、参加者に体感してもらうことを心がけています。

そうすることで、研修で学んだ支援を子どもたちに提供する際に、

自分が一度経験しているからこそ、子どもたちの気持ちが分かったり、

「そこちょっと難しいよね」など、実際に取り組んだから理解できる声掛けであったり、

支援を提供するうえで、プラスになることが多いのです。

 

 

今回は、簡単にビジョントレーニングの概要もお伝えしますね🎈

 

 

ビジョントレーニングとは、

目で見る力を鍛えて、体の動きや思考を変えていくというものです。

(※視力ではありません。ビジョン=距離感や視野、2つの目で見るバランスなど)

 

 

目は、ほぼ脳に支配されている器官であり、

目で見たものがそのまま脳で処理され、体の使い方や思考に現れています。

 

 

ということは、目の状態が良くなければ良くないほど、

体のバランスが悪かったり、模倣がうまくできなかったり、

思考が追い付かず、テスト前に詰め込むような勉強法だったり・・

あらゆる問題が出てきます。

 

 

そして、ビジョントレーニングは

我々大人や、アスリート、どんな方でも効果があります。

実は、両眼視(2つの目で見る)のバランスが取れている人は、ほぼいません。

 

 

例えば!

 

 

・人混みで人酔いをする

・理由もなく物にぶつかって距離感を誤る

・方向音痴でよく道に迷う

・球技が苦手

・本を読むのが遅い

・乗り物酔いしやすい

 

 

など。

 

 

当てはまるものありませんか?

 

 

実は、これ両眼視のバランスがうまく取れていないときに

起こりやすいことなのです。

 

 

当てはまるものが1つでもあったら、

ビジョントレーニング効果的ですよ✨

 

 

またご興味がございましたら、児発管までお声掛けくださいね💁‍♀️

 

 

 

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています。

お気軽にご連絡ください。✨