• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場②)

2023年12月15日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️ものを大切にする心を育む
⭐️傾聴力を養う
⭐️共感力、協調性を養う

などをねらいとしました💡

今月から動物の指人形を
使った取り組みを行なっています😌✨

先週の話し合いで、
一人ずつ担当の動物が決まりました🙆🏻‍♀️

今回は担当のプロフィールを子どもたちに考えてもらいます⭐️

・名前
・年齢
・性格
・好きな食べ物

をプロフィールに書き込んでいきます✏️

まずは名前はどうしよう?
と悩みながら一生懸命考え、
素敵な名前をつけてあげることができました😊

性格は

元気・明るい・恥ずかしがり屋・食いしん坊・

真面目・のんびり・賢い・優しい・

負けず嫌い・人懐っこい・頑張り屋

の選択肢から、当てはまるものに丸をつけます○

 

 

 

プロフィールが完成して、最後に一人ずつ
担当の動物になりきって
自己紹介をしてもらいました🐰🐶🐼

🐻「僕の名前はしろちゃんです。1歳です。
性格は、元気、優しい、頑張り屋です。
好きな食べ物は魚です。」

等と上手に自己紹介をすることができました。

自分でプロフィールを考えたことで、
より担当の動物たちに愛情が湧き
小さな動物の指人形を優しく扱うこともできました🥰

自己紹介の発表を聞いているお友だちも
担当の動物と一緒に、
「うんうん」と頷きながら聞くことができました🌟

動物の性格は自然と、
担当のお友だちに似ていたことが
印象的でした🌱

そして、自分が考えたプロフィールと
お友だちが考えたプロフィールの
違いも感じることができましたね😉

 

来週から担当の動物たちと一緒に
お話しの練習を頑張りたいと思います✨

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊