• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ:ストロービーズ🥤とスノーブロック❄

2023年9月25日

こんにちは🌼
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日の活動では
以前にも行ったストロービーズと
今回初挑戦のスノーブロックに
挑戦しました✨
その様子をお届けします📨

今日の活動の狙いとしては
🌟手指のトレーニング
🌟想像力を高める
などを目的にしています☝

最初はストロービーズから🎵
お約束として、ブロックは交換しても
良いとし、借りるときは「貸して」「どうぞ」「ありがとう」をしっかりいってもらうこととしました☝️

はじめに、練習として
見本の形をみんなに作ってもらいました✨
前回は平面の形を中心に行いましたが
今回は練習で立体の三角形と立方体を
作ってもらいましたよ🤩

見本の模型を見ながら
「こうかな?」「あれ?こっちかも」
と試行錯誤しながら作ってくれていました☺️

練習が終わったら
今度は自由に作ってもらいましたよ🤩

ストローは大きいものと小さいものを
用意しました✨
組み合わせ次第でいろんな形ができるので
想像力を広げて、みんな思い思いに
好きな形を作っていきます♬

どんなのができたかな…?👀

👧「家!」👦「剣!」
など、同じパーツを使っていても作るものは
様々🤩

小さいものから大きなものまで
たくさんのいい作品ができました🥰

次はスノーブロックの時間❄
👩「このブロック使ったことある人ー?」
👦「あるよー!」
👦「ないー!」
初めて作るお友達もいるので、こちらも
練習からスタート✨
10個と9個のブロックを使って
三角形とひし形を作ってもらいました🤩

ストロービーズと違い
こちらは平面での形にチャレンジ🌠

使ったことあるお友達はすぐに
「できたー!」と支援員に見せてくれました
初めてのお友達は
「先生、わからへん😟」と悪戦苦闘💦 

でも、近くでヒントを出して、
見本をじっくりみながら行うと
完成まで集中して取り組んでくれていました💪

こちらも練習が終わったら
自由に組み合わせて貰いましたよ🤩

ブロックは色の種類もたくさんあるので
ほしい色がない時はお友達に
「この色もらってもいい?」と聞いてみたり
お友達と相談しながら楽しそうに取り組んで
いました✨

机と椅子や、コマを作って回して遊んでみたりと
楽しく取り組む時間になりました😌

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀