• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 個別音楽と集団音楽🎵

2023年9月23日

こんにちは☀️
ハッピースマイル南堀江です🌟

ハッピースマイルは、音楽を使って発語を促す
《ことば音楽療法》の認定教室になっています🎹✨

《ことば音楽療法》とは、日本語の古来より
わらべうたにみられるラ・ソ・ミの音を使った
独特の抑揚をベースにメロディに乗せたもので、
ことばの習得と発達を促す上で効果を上げた活動を
メソッドとして体系づけたものです。

詳しくはこちら
→https://kotoba-ryoho.jimdo.com/
をご覧ください。

先日、ことば音楽療法の
インストラクターをされている
土田靖子先生が
特別レッスンに来てくださいました🎶

個別音楽で支援員が実際に子どもたちを
レッスンする様子を見て頂き、
一人ひとりのレッスン内容について
フィードバックをして頂きました♪

また、集団音楽にも参加いただきました🎵

『♪うんちゃ』のプログラムでは、
ハンバーガーのマラカスを使って、
教具の使い方や、子どもたちへの声の掛け方、
興味の引きつけ方などのアドバイスをくださいました!

大きな輪っかのゴムテープを使ったプログラムでは、
子どもたちに輪っかを持ってもらい

♩上に振る
♩下に振る
♩静かに歩く
♩ゆっくり歩く

等、音楽に乗せた《ことば》によって
子どもたちの行動を導いてゆく方法
も教えていただきました👀✨

個別音楽、集団音楽のどちらにおいても
新たな発見や学びがあり、
とても有意義な時間となりました😊❣️

今回、土田先生に個別音楽と
集団音楽で教えて頂いたことを、
これからのプログラムに
活かしていきたいと思っています😊

10月から当事業所のことば音楽療法も
更にパワーアップして支援させて頂けたらと思います。
興味のある方は是非お問合せくださいね♪

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎵
お気軽にご連絡ください😊