• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📚 防災ビンゴ🌟

2023年9月23日

こんにちは!

ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

 

 

本日も公文の様子からお届けします!

 

今日は国語も算数もテストだ!というお友だち、

いつもに増して一生懸命に取り組んでいました😊

 

 

さて、ここからはSSTの様子をお届けします!

 

今回は防災週間にちなんで【 防災ビンゴ 】を行いました!

 

この活動では、

⭐ 防災意識を高める

⭐ 他児と一緒に取り組む楽しさを味わう

⭐ 簡単なルールを理解する

などをねらいとしています!

 

今回のビンゴでは〝防災リュックに入れると良いもの〟

をテーマに行いました🎒

 

いくつかあるアイテムの中から、防災リュックの中に入れるアイテムを

9つ選んでもらいますが

 

アイテムは、非常食や懐中電灯といった必需品だけでなく

ゲーム機、おもちゃなど、みんなの目を引くものも!!

 

 

みんな一目散にゲーム機を選んでいましたが、

 

他のアイテムを見て

👦「お水も絶対いるから

と真剣に取捨選択していました✨

 

支援員が「生きていくために必要な物だよ!」と声をかけると

想像しながら、非常食や着替えも選ぶことができていました🧺

 

アイテムを9つ選んだら、ビンゴゲームスタートです🚩

 

支援員が〝水〟〝着替え〟〝ライト〟とアイテムを順に発表し、

出たアイテムが手元にあれば丸をつけていきます✏️

 

 

しばらくすると

 

👧「あ!ビンゴ!」

👦「ダブルビンゴ!」

 

と、嬉しそう声が聞こえてきました🤭💕

 

 

ある程度アイテムが出揃ったところで、

 

みんなが選んだアイテムがどうして防災グッズとして必要か

話し合う時間を設けました🗣️

 

支援員が「どうしてメモ帳を選んだの?」と尋ねると

👧「助けを求めるときに使えるから」

と完璧な答えが返ってきました👏👏

 

今日登場したアイテムを思い出しながら、

お家でも防災グッズを用意してみてね🎒💭

 

 

ハッピースマイル北堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています🌱

お気軽にご連絡ください📩

 

株式会社公文教育研究会との契約に基づき、

公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。