• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(順番ゲーム③🤗)

2024年3月23日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🌷
今日は、SST
「順番ゲーム③」の
様子をお伝えします🤗✨

この活動では
⭐️指示を理解する
⭐️協力する
⭐️コミュニケーション能力を養う
などをねらいとしました💡

順番ゲームの3週目である今回は、
それぞれのお友だちの誕生日に
ちなんだゲームに挑戦しました👐

活動の前には毎回
始まりの会を行うのですが、
みんなのお話を聞く時の姿勢が
かっこよくなっている様子が見られ、
とっても嬉しく感じている
支援員です🥰

そのような時には、
「かっこいい!」「いいね!」
「お話を聞いてくれてありがとう✨」と
プラスの言葉を積極的に
伝えるようにしています💭

周りのお友だちの姿を見て
「僕も!私も!」とかっこいい
姿勢になる様子も見られ、
子どもたちの間でお互いに
良い影響を与え合うことが
できています🌈

聞く姿勢が身についてきている
様子です🌱

始まりの会の後は、
ゲームのスタートです!

今回は
紙の上半分に誕生月、
下半分に誕生日の日にちを
書いてもらい、
お誕生日カードとして
ゲームの中で使いました🎂

お誕生日カードを使い、
誕生日の早い順で
1列に並び替える
ゲームに挑戦しました😆

始めに、支援員による
デモンストレーションを行います✋

デモンストレーションでは、
誕生月が同じ支援員が・・・!

支援員が「どうしたらよいかな?」と
みんなに助けを求めると、
何人かのお友だちが手を挙げ、
「日にちを見て、
数字が小さいほうが
日にちが早いから、
それで並んだら良いよ!」と
教えてくれました✨

デモンストレーションの後は、
みんなで協力してゲームに
取り組んでもらいました🚩

実は子どもたちの間でも
同じ誕生月のお友だちが
多かったのですが、
デモンストレーションで
ルールをよく理解し、
しっかりと順番通りに並ぶことが
できました🌱

指示をよく理解し、
コミュニケーションを取りながら
協力してゲームを
成功させました🌟

3回の順番ゲームを通して、
色々なお友だちと積極的に
コミュニケーションを取ることが
できました🎶

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🍀