• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 クモの巣で宝探し💎

2024年3月23日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です🐣

今日はハッピースマイル南堀江の言語聴覚士から、
《クモの巣で宝探し》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊♪

クモの巣で宝探しでは、
🌟空間認識能力を高める
🌟ルールの理解
🌟身体を動かす
🌟周りを見ながら動く

などをねらいとしています☝️💫

今月のテーマはクモの巣です!
ハッピースマイルに張り巡らされたクモの巣を
お友達と一緒にそうっと渡っていきます!🕸️

クモの巣へのチャレンジも3回目ということで、
新たなミッションが追加されました!!
クモの巣に隠された生き物のおもちゃを
1人ひとつずつ探し出そう!というルールです☺️☝️💫


まずは先生のお手本をみます。
みんなとっても真剣な表情で、
先生はあの難しそうなところどう通るかな〜?
と見本に注目することができていましたよ🌷


ではスタート!
今回は3人、または4人グループをつくって
一斉にスタートしました。
細くて狭い道を一斉に通るので
譲ったり、前の人が進むのを待ったり、
人の動きへ注意を配りながら進むことも必要になりました。⚠️

ですがもう3回目ということもあり、
ぶつかったりすることなく
うまく空いているとこを見つけながら
時に一緒に進んだりして
スイスイ進むことができました🌟
素晴らしいですね☺️

クモの巣のどこに生き物が隠されているのかわからないので
みんな目をキラキラさせて始めてくれていました🥰
「どこ〜?」「どれにしよう〜」
といろいろな声が聞こえてくる中、
「あったー!」とニコニコでゴールまで来てくれたお友達が😚❣️

ゴールでは、支援員が「生き物のおもちゃ」ことお宝を確認してみると、、、

1人1つずつきちんと持ち帰ってくることができていました💖
ルールもバッチリ!✨

どんどん上手に渡れるようになるクモの巣わたり
来週が最終回です!
最後まで楽しもうね☺️


ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています♪
お気軽にご連絡ください🌱