• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(旗揚げゲーム🌟②)

2024年2月14日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は、SST「旗揚げゲーム🌟」の
第二週目の様子をお伝えします!

今回の活動では、
⭐️聞く力を育てる
⭐️他者に注目する
⭐️集中力を養う
などをねらいとしました💡

今日は先週に続き、
旗揚げゲームを
みんなで行います🎶

みんなには
赤色と青色の
カードが配られ、
右手に赤色、
左手に青色と、
両手に1枚ずつ
カードを持ってもらいます👐

今回は、子どもたち全員に
指示役に挑戦してもらいます🤗

そして、
今日の活動のお約束は
「しじやくにしずかに
ちゅうもくする✨」
です!

「指示役のお友だちが
前で頑張っている時に、
他のお友だちが
お喋りをしていたり
他のところを見ていたりして
興味がなさそうにしていたら、
どんな気持ちになるかな❓」と
考えてもらう時間を
設けました💭

子どもたちは、
「それは嫌な気持ちになる💦」
と答えてくれました💡

「お友だちに静かに
注目すること」の
大切さについて
考えてもらった後に、
ゲームスタートです!

始めに先週の振り返りとして、
支援員が指示役を行いました✨

 

続いてお友だち全員に、
順番に指示役を
担当してもらいます😌

みんなが安心して
指示役ができるように、
指示のセリフ見本カードを作成し、
いつでも見本カードを
見ることのできる環境を作りました👀

みんなの前で指示を出すのは
緊張もあったと思いますが、
一人ひとりのお友だちが
自分らしく上手に
指示役をしてくれました🌈

旗揚げをするお友だちも、
指示役のお友だちのことを
よ~く見て、集中して
参加することができました👀

旗揚げゲームの中で
みんなの前で勇気を持って
指示役をしたことは、
子どもたちにとって
前向きな経験になったと思います🥰

旗揚げも楽しみながら
一生懸命頑張ってくれました🎶

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🍀