• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 バレンタイン製作♡

2024年2月14日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日はバレンタイン製作の様子ついてお届けしたいと思います!

この活動では、
・手先の巧緻性の向上
・集中力を育む
ことをねらいとしています!

 

2月14日はバレンタインですね🍫
この日は、バレンタインの製作をしましたよ!

 

前半のお友だちは、
ハートの形の画用紙のチョコに
指でスタンプをしていきました!

指でスタンプすると、
白いホワイトチョコのソースや、
イチゴのソースのようになっていきます😆

指先で感触を楽しみながら
美味しそうなチョコレートが完成しました!

後半のお友だちは、
チョコドーナツをつくりましたよ🍩

見本を見ると、まるで本物のドーナツのようで

「作りたい!!」と

意欲的なお友だちです😄

まずは新聞紙を棒状にして
ねじっていきます。

この”ねじる”動作は、
手首や手先の力を使います。
お箸を使う時や、鉛筆で書いたりするときには手首の筋力を使います。
“ねじる”動作で手首や手先の力を養います!

みんなとても上手にできましたよ👏

 

ドーナツの形が完成したら、
次は色塗やトッピングです♬

チョコ色やイチゴ色の絵の具は、
まるで本物のソースのようで、
味付けを楽しむ子どもたち😆

「どんな味にしようかな~」と、
想像力を働かせながら
ドーナツ作りを楽しんでいました!

 

美味しそうな素敵なドーナツがたくさんできました🍩✨

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈