• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ♡バレンタイン制作♡

2024年2月13日
こんにちは✨
ハッピースマイル南堀江です⭐
 
今日は、バレンタイン制作の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・季節の行事に興味を持つ
・色のつき方を楽しむ
・色彩感覚を育てる
・巧緻性を育てること
 
 などをねらいとしています。
 
今回は、もうすぐバレンタイン!
ということで、ハート型チョコ風の
制作を行いました🥰🍫
 
そして、この日色をつけるために
使ったのは、ビー玉!
 
ビー玉に好きな色をつけて、
ハート型の画用紙の上で
コロコロと転がします🙌
 
様々な色の線や、それぞれの色が
混ざり合う様子を見て、
みんなの目はキラキラです👀✨
 
 
特に、幼児期の脳にとって
刺激はとっても大切。
 
刺激によって、脳の細胞の
つながりが増えることで
たくさんのことを記憶したり、
さまざまな考え方や行動が
できるようになります🙌
 
また、人は見た目が○割、
とは良く言いますが、
実際に人は、日常生活の情報の
多くを視覚から得ています👀
 
 
つまり、幼児期に様々な色を
見ることで、脳にたくさんの
情報と刺激が与えられ、
脳を活性化することができる!
ということなんです🌈
 
 
そんな色とりどりの絵の具が
乾いたら、仕上げにカラフルシールを
トッピングして、完成です😆
 
 
とってもカラフルで美味しそうな
ハート型チョコレートがたくさん
できあがりました🥰🍫
 
 
以上、バレンタイン制作の
様子をお届けしました🌟
 
 
ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌈