• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 音あてクイズ🎶

2024年3月28日

こんにちは😊
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は、音遊びの活動の様子を
お届けしたいと思います✨

まずは、公文の様子から📖

難しい教材に取り組む
お友達もいましたが、
時間がかかってしまっても
諦めずに最後まで
集中して頑張っていました😊

今回の音遊びでは、
音あてクイズを行いました🍀

ねらいは、
⭐身近な音に興味・関心を持つ
⭐集中して聴く
⭐想像力を働かせる
などとしています💡

私たちの日常には
様々な音が溢れています🎧

料理をしたり🍳、
掃除をしたり🧹など
日常生活を送るうえで
よく聞く生活音や、
車の音🚙電車の音🚄といった
環境音など・・・

今日は様々な音をクイズ形式にして
子どもたちに当ててもらおうと思います👂✨

第1問
『チャリーン チャリーン』という音!
音を聞いた瞬間に
パッと勢いよく手が挙がります✋

👦「聞いたことある!」
👧「お金のおと?」

と、すぐに正解を言い当てられて
しまいました・・・💦(笑)

続いて第2問!
『バシャバシャバシャ』という音!

👦「雷の音かな・・・⚡」
👧「私は水の音だと思う!💧」

と意見が分かれました😮

正解は、プールでバタ足をする音🏊

正解発表の後に
もう一度音を聞いてもらうと

👧「あ~たしかに!バタ足の音だ!」

と、情景が想像できた様子🎊

音当てクイズでは、
楽しくクイズを行いながら
音の違いを聞き分ける力を養ったり、
“音”という1つの要素から
場面や情景などを想像するという
創造力を鍛えることができます💕

全7問、みんな集中して聴いて
答えてくれました👏

これからも、身近な音に
耳を傾けてみてね👂

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております🎀
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導のサポートを受けています。