• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑫📖✨)

2024年3月14日

こんにちは🎶
ハッピースマイル南堀江です🤗
今日は、SST
「ハッピー劇場⑫」の
様子をお伝えします📖✨

この活動では
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
⭐️考える力を高める
などをねらいとしました💡

ハッピー劇場の活動も、
いよいよ終盤に差し掛かって
きました💭

12回目の今回からは、
最終の発表に向けての
準備を行っていきます🎶

最終の発表は、
3人ずつのグループに
分かれて行います👐

今回はグループごとに座り、
台本のセリフをみんなに
考えてもらいました😊

台本の内容は、
「1年間の振り返りと
新学期への期待」です📖

台本の内容を、以下に
紹介させて頂きます✨

「もうすぐはるやすみだね。」
「そうだね!」
「4月から・・・年生だ!」
「ぼく(わたし)は、・・・年生!」
「ぼく(わたし)は、・・・年生!」
「1年、はやかったな~!」
「たのしかった思い出はある?」
「ぼく(わたし)は、~が
たのしかったよ。」
「ぼく(わたし)は、~が
たのしかったな~。」
「たくさん思い出があるね♪
ぼく(わたし)は、~が
たのしかったな~!」
「ふたりは、あたらしい学年で
がんばりたいことはある?」
「ぼく(わたし)は、~を
がんばりたいな~。」
「ぼく(わたし)は、~を
がんばろうと思ってるよ!」
「ふたりともいいね♪
ぼく(わたし)は、~を
がんばろうと思ってるよ!」
「しんがっきもがんばろう!
あたらしいともだちも
できるといいな~!」
「たのしみだね!
4月になったら、さくらが
キレイなこうえんで、
おはなみをみんなでしない?」
「いいね♪しよう!しよう!
とってもたのしみ!」
「ともだち、たくさんさそって
いくね!たのしみにしてるね♪」

~おしまい~

台本の中には、
・楽しかった思い出
・新しい学年で頑張りたいこと
に関する内容があるのですが、
その部分のセリフは
空欄になっています!

「どんな楽しかったことが
あったかな~?」
「新しい学年では
何を頑張りたいかな?」と
みんなに考えてもらい、
オリジナルのセリフを
完成させてもらいます👀✨

楽しかったこと、頑張りたいことを
他の人にも伝わりやすいように
書くことで、【考える力】を
高めます🌱

みんな一生懸命に考え、
空欄を埋めてくれていました💭

楽しかった思い出の箇所には
ハッピースマイルでの出来事を
書いてくれているお友だちもいて、
支援員はとっても嬉しい気持ちに
なりました🥰

頑張りたいことの箇所では、
それぞれのお友だちの
前向きな気持ちが
表れていました🌟

どうやって書いたら良いか
子ども同士で教え合う姿も見られ、
【協調性】が育っていると
感じられる場面もありました🌱

来週からはセリフの練習を
行っていきます📖

お友だちごと、グループごとで
セリフの内容が違うため、
他のお友だちの発表を聞くのが
楽しみですね🌈

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🍀
お気軽にご連絡ください✨