• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 船長さん命令ゲーム

2024年3月15日

こんにちは
ハッピースマイル南堀江です

今日は
船長さん命令ゲームの
活動の様子をお届けします‍♀️

この活動では
⭐︎話を聞く
⭐︎人に注目し続ける
⭐︎集中力を鍛える
をねらいとしました

前回はひっかけ問題などはなしで
命令です!の声かけによって動くという
まずは遊び方を覚えてもらいました

今回は2回目なので
命令です!ではない

ひっかけ問題を
すこし入れてみることにしました

みんな聞き分けられるでしょうか

遊び方をおさらいして
命令ゲームスタートです!!

「命令です、歩きましょう」
「命令です、早歩きしましょう」

「命令です、電車になりましょう」など
みんなすぐに動くことができていました⭕️

 

また、初めて発動した
「命令です、みんなで手を繋ぎましょう」にも
反応し、お友達たちと手を繋ぐことができていました⭕️

そして、ゲーム後半に
ひっかけ問題の
「さあ、立ちましょう」を入れてみました

すると、大半のみんなが立ち上がって
見事にひっかかってくれました

ブブーと❎の音を鳴らすと
みんな、あーー!と間違えたことに
気づいてなぜか大笑い

連続で命令が発動してたので
ついつい動いてしまったと思いますが
これでマルとバツの区別もできたと思うので

今回、ひっかかっちゃったお友達も
来週はリベンジできるように頑張ろうね

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています
お気軽にご連絡ください