• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 この音って何だろう?🤔💭

2024年3月14日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は音遊びを通して
防災(特に地震や津波)に
ついて考えてみました⛑

その様子をお届けします✉

最初に公文の様子です✍👀
みんな頑張って
取り組めています🌟

続いては
音遊びです

今日は防災週間ということで
少しみんなに考えながら
音を聞いてもらいます

活動のねらいは
🌟防災について考える
🌟音をしっかり聞く
🌟音から状況をイメージする
です

みんなには
実際に地震が起きた
時の様子を録画した
映像の音だけを
聞いてもらい
どんな状況なのか
想像して
考えてもらいます

最初の音は
地震が起きた時の
駐車場の様子
を撮った映像です

音だけでは
難しい💦となっている
お友だちもいましたが
実際の映像も
後で見てもらうと
「こんなに揺れてたんだ」
「怖い😣」
と改めて地震の怖さを
感じている様子でした

次に津波が来た時の
音を聞いてもらいました

音だけでは
波の音かな?というのは
分かりますが
実際に映像を
見てもらうと
想像以上の波が
きていることに
驚いているお友だちも
いました

「つなみってどこまで来るの?」
と1人のお友だちから
質問がありました

東日本で地震が起こった時は
5~6キロメートル離れたところまで
津波がきたんだよ
と伝えると
数字だけではピンと来ていない
お友だちがほとんどでしたが
ハッピーがあるところから
〇〇があるところぐらいまでの
距離だよとみんなが知っている
建物の名前を伝えると
「ええ!?」とびっくり
しているお友だちが
たくさんいました

最後に
この警報が鳴ったら
どう行動したらいいのか
を2択問題で出題しました⛑

 

音が流れると
「これ知ってる!」
と正解の方に
手を挙げてくれて
いました👏

怖い部分もあったと
思いますが
最後まで
真剣に取り組んで
くれていました

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。