• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑪🌈✨)

2024年3月7日

こんにちは🍀
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピー劇場⑪」の
様子をお伝えします🌈✨

この活動では
⭐️傾聴力を養う
⭐️協調性を育む
⭐️集中力を高める
などをねらいとしました💡

今回はハッピー劇場の
11回目になりました!

台本の内容は、先週と同じく
「ハッピーアイスクリーム」という
アイスクリーム屋さんでの、
店員さん3人、お客さん2人の間の
注文時の会話です✨

今回は、支援員が発見した
お友だちの素敵な点を
紹介したいと思います👀

まずは、傾聴力が
伸びている点です🌱

他のお友だちが
本番の発表をする時の
「聞く姿勢」が、
だんだんと成長しています✨

お友だちの発表を聞く際は、
・静かに聞く
・発表しているお友だちをよく見る
・良い姿勢を作る
ということが大切です💡

ハッピー劇場の活動においては
毎回発表があるため、
「聞く姿勢」を意識する機会が
多くなります💭

その中で、少しずつ傾聴力を
伸ばすことができています👂

台本練習の前に行う
支援員によるデモンストレーションも、
静かに集中して見る・聞くことが
できました💭

次に、
発表時の工夫という点です🌱

ハッピー劇場では、
動物の指人形を使いながら
台本を読みます📖

発表するお友だちの
様子を見ていると、
セリフに合わせて動物を動かしたり、
他のお友だちのセリフの時に
動物が「うんうん」と
頷いているようにしたり、
声色や声の高さを変えて
動物になりきってセリフを読んだり・・・

ひとりひとりのお友だちなりの
様々な工夫が見られ、
この点でも成長が感じられます🌈

そして今回も
練習をしっかりした後に、
ハッピー劇場の開幕です🎶

A・B・C
「いらっしゃいませ~!
ハッピーアイスクリームにようこそ!」
A「きょうはレモンあじが
しんはつばいになっています!」
B「今日のおすすめは
チョコあじです!」
C「ゆっくりみてくださいね!」
Ⅾ「アイスクリームがたくさん!」
E「とってもわくわくするね。」
A「おみせにはじめてきましたか?」
D「はい、はじめてです!」
B「ありがとうございます♪」
C「どんなたべものがすきですか?」
E「ぼく(わたし)は
いちごとみかんがすきです!」
A「それでは、いちばんにんきの
いちごあじはいかがですか?」
E「おいしそう!それにします!」
B「おきゃくさまはどうしますか?」
D「ぼく(わたし)は
チョコあじにします!」
C「かしこまりました!
すこしまっててくださいね。」
A「おまたせしました。
いちごあじのアイスと
チョコあじのアイスです!」
D「わあ~!おいしそう!
ありがとうございます!」
E「ありがとうございます!
たべるのがたのしみだ!」
B「よろこんでもらえて
うれしいです。」
C「また きてくださいね!」

~おしまい~

次回からは、
最後の発表に向けて
本格的に練習していきます📖

次回も頑張ろうね✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🥰