• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 春の歌~イントロクイズ🎤~

2024年3月7日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江の
作業療法士です🌱

今日は
3月に入って最初の
音遊びの日です♬

活動では
「春」にちなんだ歌で
イントロクイズを行いました🎤

その様子をお届けします✉

まずは
公文の様子です🌟
以前は計算問題で難しい~💦と
苦戦していたお友だちも
やり方が分かってくると
たのしい~✨と
すらすらと問題を解いていました☺

続いては
活動の様子です👀

活動のねらいは
🌟季節感を感じる
🌟日本の童謡に親しむ
🌟歌をしっかり聴く
です

みんなには
歌の最初の部分を聴いてもらい
3択の内どれが正解かを
答えてもらいます

曲名は知らなくても
「あ!この曲聴いたことある!」
「何だったかな?」
と考えたり、思い出そうとすることで
物事を想起する力や、想像力を養うことに
繋がります✨

最初の問題は
春に関する童謡から出題✨♬
選択肢は
➀春が来た
②たのしいひなまつり
③ぶんぶんぶん
です

「春が来たって歌知らない😓」
と歌の名前だけでは
ピンときていないお友だちも
歌が流れ始めると
「あ!この歌知ってる!」
と閃いたお友だちも🤗

続いては
卒業式に関連した
歌を出題🎤
選択肢は
➀明日への扉
②贈る言葉
③旅立ちの日に
です
どの曲も卒業シーズンに
入ると聞きなじみのある
曲ですが
みんなわかるかな、、、?

前奏が流れると
「分かった!」とすぐに
気付いたお友だちもいましたが
「まだわからない~💦」
と悩むお友だちも

ヒントでサビを流すと
「あ!聞いたことある!」
と閃いていました🌟

こうやって
分からないながらも
考えることで
想像力、物事を想起させる
力を養います💪

中には
歌を口ずさんでいる
お友だちの姿も♬

とっても
盛り上がる
クイズ大会になりました🎤

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。