• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場⑦⛄✨)

2024年2月2日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です😊
今日は、SST
「ハッピー劇場⑦」の
様子をお伝えします⛄✨

この活動では
⭐️風邪予防の意識を持つ
⭐️傾聴力を養う
などをねらいとしました💡

最近は寒い日が続き、
風邪を一段とひきやすい時期に
なっていますね🤧

今日は第7回目となる
ハッピー劇場に取り組む中で、
パンダ君と一緒に、
風邪をひいた時の
【咳エチケット】について
学びました📖

いつも元気なパンダ君が、
今日は大きなくしゃみを
しています💦

風邪をひいてしまい、
何度もくしゃみが
出てしまうようです🤧

ここで、パンダ君から
「みんなは咳エチケットって
知ってるかな?」という
問いかけがありました🐼

「風邪を引いている時には
何を付けたら良いかな?」

「マスクがない時は
どうすれば良いと思う?」

「何も持っていない時は、
どうしたら良いかな?」

パンダ君からみんなに、
咳エチケットに関する
質問が問いかけられます👂

ハッピーのお友だちは
積極的に手を挙げて、
「マスクをつける!」
「タオルで口を隠す!」等々
元気に答えてくれました✨

咳エチケットの基本の次は、
「何もない状態で
咳やくしゃみをした場合、
菌がどれぐらい飛ぶのか」に
ついても学びました👀

「咳をした時は3m、
くしゃみをした時は5m
菌が飛ぶ」ということを、
支援員が青いひもを
使って実演すると・・・

「え!こんなに飛ぶの!?」と
驚きの表情を見せる
ハッピーのお友だち😲

このことを知っておくことで、
咳エチケットへの意識を
より高めることができますね🌱

咳エチケットについて、
パンダ君としっかり
学習することができました🌟

続いて、人形の動物たちを用いて
お友だちとペアで台本を読み、
咳エチケット・風邪予防の大切さを
改めて学びます💭

ペアで繰り返し練習した後は、
本日のハッピー劇場の開幕です🤗

🐶「きょうもさむいね~!
・・・はっくしょん!」
🐇「ちょっとちょっと、だいじょうぶ!?」
🐶「ごめん、かぜひいちゃって・・・。
くしゃみがとまらないんだ。」
🐇「このあいだせんせいに
せきエチケットをおしえて
もらったよ。」
🐶「あっ!ぼくもしってる!」
🐇「せきやくしゃみがでるときは
マスクをつける。」
🐶「マスクがないときは
ハンカチでくちとはなを
おさえる。」
🐇「なにももっていないときは
そでやうわぎのうちがわで
くちとはなをおさえる。」
🐶「これでばっちりだね!」
🐇「ひとにうつさないよう
きをつけようね!」

~おしまい~

台本を読むことも
お友達の発表を聞くことも、
みんなどんどん上手に
なっています😆

来週のハッピー劇場も
楽しみだね🎶

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています✨
お気軽にご連絡ください🌈