• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 集団音楽♪♪

2024年2月2日

こんにちは😊

ハッピースマイル北堀江です🌱
 
 
今日は、1月の集団音楽の様子をお伝えしたいと思います🎵
 
 
この活動では、
 
色の認識/他者意識/指示理解/前に出る・待つ練習/集団参加/自分で選択する
 
などをねらいとしてます。
 
 
 
今月の集団音楽では、
 
1週目2週目は、ハイタッチ
3週目4週目は、どんな色がすき
 
のプログラムをメインに取り組みました。 
 
 
 
ハイタッチでは、
「〇〇ちゃんとハイタッチ〜♫」と、曲に合わせて、
タイミングよくハイタッチをしましたよ!
 
支援員とのハイタッチが上手にできた子どもたち!
今度は、お友達を意識してもらいたかったので、、
子供たちにも支援員役をしてもらうことにしました👀
「先生役をしたいお友達〜?」と聞くと、たくさんの手が☺️
 
 
支援員役をやってくれた子供たちは、
仲良しのお友達同士は元気よく、年下のお友達には、
ゆっくり優しく声をかけながらハイタッチするなど、
相手や周りををみて取り組むことができてました😊
 
 
ちなみに、ハイタッチには、色んな効果があります!
その内の一つが、手が触れ合うことで分泌されるオキシトシンです。
オキシトシンには、心を落ち着かせる、安心感を高める効果があると言われてます😌
 
 
 
 
後半の週では、「どんな色が好き」をメインで取り組みました🌈
 
たくさんの色スカーフの中から、自分の好きな色を言いながら選択してもらいました♪
 
みんな「あか!」「むらさき!」「ピンク!」と言いながら、上手に取ることができましたよ!
 
そして、そのスカーフを使って、『パピプペポーン』というプログラムもしました😌
 
この『パピプペポーン』では、支援員に呼ばれた《色》を持っているお友達に前に出てきてもらいました🎈
色の認識だけでなく、前に出る、そして待つ練習にもなりますね🌱
 
低年齢のお友達がもっている《色》が呼ばれた時には、周りの子どもたちが
「〇〇くんだよ!」と優しく声をかけてあげる姿も見られましたよ☺️
 
 
 
みんな最後まで集中して取り組んでくれました🌸
 
 
 
これからも、子どもたちの気持ちを大切に取り組んでいきたいと思ってます🍀
 
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈