• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖お金のことを知ろう〜導入編〜💰

2024年2月2日

こんにちは😃
ハッピースマイル北堀江です🍀

今日は『お金のことを知ろう〜導入編〜お金クイズ』の様子についてお届けしたいと思います💡

ねらいは、、、
•お金に興味/関心を持つ
•思考力を養う
•自分の意見を発表する…などです✏️🗒️

まずは公文の様子からd(^_^o)

今日も黙々と頑張ってくれました🙆‍♀️
最近は、レベルアップしたお友達も多く、
学習に意欲的です📝✨

さて、お待ちかねの活動タイムです⏰
テーマは『お金』💰
目にしたり、触ったりしたことは
あると思いますが、意外と知らないことも
多いのではないでしょうか?
そんな”お金”のことを、クイズ形式で
学んでいこうと思います👩‍🏫
こたえを言う時には発表をしてもらい、
人前で話すことにもチャレンジです😉

クイズが始まる前に、
お金の写真を見て、種類の確認です🕵️
1円玉、5円玉、10円玉、、、
1000円札、5000円札、10,000円札💴
さすが小学生、バッチリですね🏫🎒👍

それでは、クイズSTART🚩
最初の問題はこちら💁‍♀️

※問題、
お札に描かれたことのない動物は
①〜④のどれでしょう?

🙋‍♀️🙋‍♂️「はーい」「はーい」と
積極的に手を挙げて発表し、
思い思いの動物を
番号でこたえてくれました🦁🐗🐓🐒

︎※答えは、④番のさる🐒

「やったー!あたった😎」と
嬉しそうなお友達もいれば、
「あ〜ハズレたー😭」と残念がる
お友達の姿も💔

まじまじとお金の絵をみることなんて、
めったにありませんもんね!
支援員も勉強になりました◎📚

お次の問題は、
世界のお金は何種類あるか?🇯🇵🇺🇸🇮🇹

コピーをしてもいいのか?
もし、コピーをすると
どのように印刷されるのか?🖨️

破れてしまった場合には
どうしたら良いのか?…などを
考えました🧐

最後は私たちにも
関係のある身近な話題から🔍

※今年、お金が新しくなる!
 〇か×か?


最終問題も元気いっぱい手を挙げて、
参加してくれました👏(o^^o)💖

今回のクイズには、全て選択肢を設け、
発表で緊張してしまうお友達にも、
楽しく参加できるように工夫しました☺️

自分の考えや思いを人前で伝えることは、
大人も難しいですよね。
ですが、選択肢があるとどうでしょう。
どこか気持ちが軽くなりませんか?🙄

負担を少なくし、”何かこたえる”

小さなことかもしれませんが、
この積み重ねがとても大切です🌱
活動を通して慣れる、
そして”伝える”ことへの苦手意識を
プラスに変えていけると嬉しいです🥰

ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学•体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
 公文式学習導入施設として、
教材提供と学習指導サポートを受けています。