• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場③)

2023年12月22日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️協調性を養う
⭐️傾聴力を養う
⭐️距離感を考える
⭐️ものを大切にする心を育む

などをねらいとしました💡

今月から動物の指人形を使った
取り組みを行なっています😌✨

前回は担当の動物のプロフィールが完成して、
みんな可愛らしい名前をつけてくれました🙆🏻‍♀️💗

今回はお友だちと二人一組で取り組みます。
一人一人に台本が配られました🌟
早速、ゆび人形劇の練習を始めたいと思います🍀

まず、台本を読んでお話しするときの
人形の距離感を、
ペアのお友だちと考えてもらいました。

指人形を寄せ合って「このくらいの距離かな?」
と相談しながらちょうどいい距離感を探りました👀✨

お話しするときは、距離が遠すぎても、
近すぎてもいけませんね。

人形を使って考えることで、客観的に
お話するときの距離感を考えることができました😊

お友だちと何度かセリフを言う練習をして、
最後に人形劇に初挑戦しました🎶

人形劇用の舞台にスタンバイして
本番スタートです!

🐼「名前は何て言うの?」
🐮「ももちゃんだよ。きみは?」
🐼「ぱんこだよ。」
🐮「目玉焼きっておいしいよね~🍳」
🐼「そうだね~。ウィンナーもおいしいよね~」
🐮「そうだね~」

~おしまい~

と初舞台でしたが堂々と
立派にセリフを言うことができました👏

台本通りに、お友だちのセリフを聞いてから
自分のセリフを言うこともできました。

今後も人数とセリフを少しずつ増やしながら、
聞く習慣を楽しく身につけていきたいと思います🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊