• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 個別音楽療育🎵やおやのおみせ🥕🥦

2023年12月22日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は、個別音楽療育の
『やおやのおみせ』という
プログラムについて、
お伝えしたいと思います😉🎶
 
手遊びとして、馴染みのある方も
いらっしゃるかもしれません☺️
 
🎵やおやのお店に並んだ
 品物見てごらん〜、、🎵
 
と歌を歌ったあと、
支援員が野菜の名前を言っていきます。
 
やおやさんに売っているものであれば、
「あるよー!」
売っていないものであれば、
「ないよー!」
と、言います🙅‍♀️
 
「ないよー!」と言った後は、
🎵あ〜〜あ!🎵
と歌って終わる、とっても楽しい
プログラムです☺️
 
 
そんな楽しい『やおやのおみせ』ですが、
実はちょっぴりレベルの高い
プログラムでもあります🤏
 
なぜかというと…🤔
このプログラムでは、
「にんじん」「ピーマン」という
具体的な名詞がわかることに加え、
「野菜」という抽象的な概念を
理解する力が必要になるからなんです💪
 
「にんじん」「ピーマン」等は、
実際にあるものなので
イメージがしやすいのですが、
「野菜」というものは
実際には存在しないですよね😳
 
そのため、子どもたちにとっては
イメージするのが難しくなります。
 
この抽象的な概念が理解できると、
これまで個別には知っていたけど、
それぞれ頭の中に散らかっていた
「にんじん」「ピーマン」という情報が、
「野菜」という引き出しの中に
整理されます✨
 
 
頭の中の情報が整理されることで、
より上手にお話ができるようになり
会話の幅も広がります🤗
 
さらに、将来
抽象的・論理的に物事を考える
基盤にもなっていきます✏️
 
野菜以外にも、動物、果物、乗り物など…
幼児期から学べる抽象的な概念は
他にもたくさんあります💡
 
ちなみに個別音楽では
魚屋さんもありますよ🐟🐟
 
 
個別音楽以外の場面でも、
カードをたくさん並べて
「動物」「食べ物」「乗り物」
に分けてもらうような
仲間分けあそびでも、この概念を
学んでいくことができます🎵
 
この仲間分け遊びにも
色々な種類があるので、
またご紹介したいと思います🌟
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🎵