• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 ~にんにん!新しい術の巻~

2023年12月22日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です⭐

今日は子どもたちが大好きな「なんじゃもんじゃにんじゃ」の
活動の様子をお届けします

約4週にわたり、忍者になりきって

⭐︎体を動かす
⭐︎指示理解
⭐︎協力する

のねらいのもとに子どもたちと楽しく取り組みました!

 

にんじゃってなんじゃもんじゃ~のお歌を支援員が歌いだすと
キレよく踊りだす子どもたち!さすが4週にわたって忍者の修業をしているだけあります。

何の術がくるかな~とワクワクした様子で支援員を見つめ、
「あたま手裏剣の術~!」といわれると急いでしゃがんで頭を守っています!

 

 

術が身についているようですね⭐忍者検定受かりそうです!!

そんな中、今日は「バランスの術」という新しい術も師匠(支援員)に教えてもらいました。

伊賀の里に向かうため、川を渡らなければならない忍者たち。
しかしその川には大きくてこわ~いワニが潜んでいるとのこと、、

そこでバランスの術の出番です!
ワニが来たら急いで近くの岩の上に登って落ちないように!

ゆらゆら安定しない岩(バランスクッション)の上で相棒の忍者と一緒に身を守ります!

 

ちびっこ忍者はどっしり安定した岩(バランスストーン)を探してその上に!

手を繋ぎ合ってお互いを助け合いながらワニが通り過ぎるのを待ちます。

まるで本物のワニが通っているような緊張感が走ります。
想像力もどんどん鍛えられていますね✨

ワニが去るとみんな一安心。
「ちょっとドキドキした~」なんて言いながらなんじゃもんじゃにんじゃの活動は終わりです。

見立て遊びの中でお友だちを意識しなければいけない場面があることで
さらに他者意識が芽生え、次に繋がっていきます

これからも楽しく、いろいろなことを学んでいこうね⭐

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けてきます
お気軽にご連絡ください✨