• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ SST(ハッピー劇場④)

2024年1月12日

こんにちは🌞
ハッピースマイル南堀江です🎵

今日はSSTの活動の様子をお伝えします😊✨

この活動では

⭐️相談する力を身につける
⭐️協調性を養う
⭐️傾聴力を養う
⭐️ものを大切にする心を育む

などをねらいとしました💡

毎週1回、SSTの時間に
指人形の動物たちと
会えるのを子どもたちは
とても楽しみにしてくれています🥰

自分の担当の動物を決めたことで、
その動物に対する愛着も湧き
大切に扱う心が
少しずつ育ってきています🌱

今回の台本はお正月休み明けに
お友だちに会ったとき
の設定で行いました💡

まずはペアのお友だちと、
セリフの担当を相談して決めます。

👧🏻「私はAのセリフを言うね」
👦🏻「じゃあ僕はBを言うね」
と仲良く相談することができました!

そしてセリフを言う
練習の時間を設けました💡

お友だちのセリフを聞いてから
自分のセリフを言う・・・
という作業を繰り返すことで、
相手の言葉を最後まで
聞く力を身につけていきます🌱

練習が終わりハッピー劇場
の舞台での本番に挑みました✊✨

 

🐤「あけましておめでとう」
🐼「あけましておめでとう
 今年もよろしくね!」
🐤「ことしもよろしくね」
🐼「お正月はなにをしたの?」
🐤「初詣に行ったよ。君は?」
🐼「僕はお餅をいっぱい食べたよ」
🐤「楽しいお正月だったね」
🐼「うん!楽しかったね」

~おわり~

前回よりも多いセリフの量でしたが、
みんな一生懸命
頑張ることができました😊

ペアのお友だちが、
セリフを忘れていたら
「ここだよ」と
台本を指さして教えてあげたり、
「君はって言って」
と耳打ちしてあげたり
相手の事を思いやり
行動することもできていました🥰

今回も楽しく取り組めました🍀
来週もハッピー劇場での稽古
頑張りましょう🎶

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌟
お気軽にご連絡ください😊