• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日(合唱とベル演奏)

2024年1月13日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️注視する力、聞く力の向上
⭐️集中力を高める
⭐️注視する力を養う

などをねらいとしました💡

1月の音楽では、童謡『雪』の
合唱とベル演奏に取り組んでいます🎵

まずは皆んなで合唱に挑戦です🎤✨

この曲知ってる!というお友だちも多く

♪ゆ〜きや こんこ 
あられや こんこ

と元気に歌うことができました🎵

合唱はお友だちと自分の声が
合わさることの心地よさや、
一体感、達成感を
感じることができますね🥰

そして次に、ベル演奏に挑戦しました🎵

ひとり一つずつベルを担当して、
自分のベルと同じ色の
音のときにベルを鳴らします!

よ〜く演奏ガイドを見ておかないと、
タイミングよくベルを
鳴らすことができません👀

ここでは、注視する力や
集中力が必要になります💡

何度がチャレンジするうちに
少しずつ上手になり、
メロディーが連なって
聞こえるようになってきました👏✨

みんなとても集中して頑張りました😊

来週からは担当のベルの数
を増やして、少しずつ
レベルアップしていきたいと思います😌✨

今回も皆んなで
楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈