• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 🔥カードめくり競争🔥

2024年1月12日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です😋🌈

今日はカードめくり競争の
活動の様子をお届けします💁🏻‍♀️

この活動では
⭐︎ルール理解
⭐︎勝ち負けを知る
をねらいとしました

表裏が赤白になっているものを使い
支援員対子どもでバトルしました!

また、子どもたちみんなは赤チーム
支援員は白チームにし
20秒経った時に
色が多い方の勝ちとしました👩‍💻

そして、勝ち負けがある遊びなので
負けてしまうかもしれません
気持ちの切り替えができるよう
負けてしまっても「まぁ、いっか」
「次頑張ろう」の気持ちを作ってみようねと
伝えました😌💫

見本など見せて
いよいよゲーム開始です🔥

まずは年長さんから対戦しました

よーいどん!が鳴るとさすが年長さん!
カードをめくるスピードが速い速い😹
圧倒的な速さで
支援員も負けてしまいました😹

実際に支援員も
負けちゃったけど「まぁ、いっか〜😹」を
言ってみました

すると子どもたちも「あはは🤣」と
ナイスなリアクション!助かりました🤭
いろんなバトルがありましたが

反対に子どもが負けてしまっても


支援員が「負けちゃったけど、、でも?」と
言い出すと
負けちゃったお友達も「まぁいっか〜😹」と
言ってくれました😭👏

負けを受け入れ
「まぁいっか〜!」を言ってくれたことに
本当に感動しました😭
そして、表情も少し明るく見えました😭🌈

その後もみんなで「まぁ、いっか〜」の
気持ちを確認しながらゲームを進めました😌

また、活動を終える時に
支援員が「難しかった?」と聞くと
「ん〜負けちゃった〜😹」と
自分から話してくれるお友達もいました👏

普段は集団の中でお話するのが苦手な
お友達が話してくれたことにも感動しましたが
そのお友達にとって
何か感じるものがあったのかなと思い
嬉しくて思いました😭🧡

次、また頑張ってみようね🧡

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🐣
お気軽にご連絡ください🌈