• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 なんじゃもんじゃにんじゃ

2023年12月15日

こんにちは!
ハッピースマイル南堀江です

今日は
なんじゃもんじゃにんじゃの
活動の様子をお届けします

この活動では
⭐︎体を動かす
⭐︎指示理解
⭐︎協力する
をねらいとしました

この間の隠れみの術では
二人ペアになり協力してもらいました!

そして今回はさらに
『フラフープの術』を取り入れました

遊び方としては
お友達を誘ってペアになり
ペアになったらフラフープをもらいに行き
フラフープの中に一緒に入って
手裏剣から逃げてもらうことにしました

新しい術の見本を見てもらい
イメージもできたところで

なんじゃもんじゃにんじゃ
フラフープの術
追加バージョンスタートです🔥

支援員が
「フラフープの術〜!」と言うと
フラフープをもらいに行くことが先行しかけた
お友達もいましたが、
ピースサイン✌を見せると
ハッ!!と気づいてお友達を誘いに
行くことができていました⭕️

また、ペアになったら
お友達と手を繋いでねと言ったことも
覚えてくれていたお友達も多く
みんな手を繋いで
行動することができていました🥰
ちゃんとお話をきいてくれていました♡

そして、
フラフープの中に入ったら楽しくて
ついフラフープを動かしてしまう
お友達もいましたが、

事前に
お友達とフラフープに入ったら
ピタッと止まってね!
フラフープを動かしてグラグラさせたら
お友達がコケてしまうからね!
とお約束していたこともあり

「どうするんだっけ?」とだけ聞くと
すぐに思い出してピタッと
止まることができていました‍‍🌞


先週に加え新しい術もありましたが
みんなよく聞いて
今回もお友達たちと協力しながら
あそぶことができました👭💛

また遊ぼうねっ!

 

ハッピースマイル南堀江では、
随時、見学・体験を受け付けてきます🐣
お気軽にご連絡ください🌈