• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 2023年を振り返ろう🐇🌟

2024年1月5日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は、SST「2023年を振り返ろう」の
様子をお伝えします🐇🎶

この活動では
⭐️他者意識を持つ
⭐️聞く力を養う
⭐️集中力を養う
などをねらいとしました💡

この日は年内最後の
ハッピースマイルの日ということで、
うさぎ年の2023年を
みんなで振り返りました🐇

始めに、
「2023年は、動物の名前で
何年だったかな?」と
質問してみました👂

何人かのお友だちが
「はい!」と元気に手を挙げて、
「うさぎ年!」と答えてくれました😆

日本や世界の文化に
楽しみながら触れることは、
子どもたちの視野を
広げることにも繋がり、
とても大切ですね✨

そして、
うさぎのイラストが入った
2023年の振り返りシートに、
・頑張ったこと
・楽しかったこと
・嬉しかったこと
を書いてもらいます😊

「今年はどんなことがあったかな?」と
思い浮かべ、一生懸命書く姿が
見られました💭

次に、シートに書いてくれた内容を
みんなの前で発表してもらいます!

この時に、
・相手の目を見る
・「うんうん」と頷く
という2つのことをお約束にしました💡

相手に気持ちが伝わる聞き方について、
考えてもらう機会になりました!

お話を聞く力を養うことは、
様々な場面において
重要になってきます👂

今回の活動でも、
発表しているお友だちのお話を
みんなで上手に聞くことができました✨

そして、一人ひとりのお友だちが
頑張ったこと、楽しかったこと、
嬉しかったことを一生懸命考えて、
とっても素敵な発表をしてくれました💖

みんなで一年を振り返り、
2023年のハッピースマイルでの活動を
良いかたちで締めくくることができました🐇🌟

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈