• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援💛児発管ブログ

2024年1月5日

 

あけましておめでとうございます🌞

ハッピースマイル南堀江 児童発達支援の児発管です。

 2023年が終わり、2024年も早いもので5日が経ちました。

年末年始のお休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

それぞれの過ごし方があったことと思います。

保護者の方と一緒に過せて安心できる時間だった子、
いつもと違う流れに戸惑ってしまう子、
いろいろな子がいて色々な反応があったことでしょう。

長いお休みの間、保護者の方はお疲れ様でした。
また、いつもの日常に戻ることに戸惑うお子様もおられることと思います。

泣いて保護者の方と離れるのを拒んだり、
寂しそうにしていたり、元気が無かったり、、

後ろ髪を引かれる気持ちになることと思いますが
皆様、安心してお預けくださいね✨
そんな気持ちも吹き飛ぶくらい、楽しい活動を用意しています。
私たちにお任せください!!

様々な表現方法で自分の気持ちを伝えるお子様をみて、
成長しているんだな、頑張っているんだなと見守ってあげてください。

そして、お家に帰ってきたら
「おかえり、頑張ったね」と
優しく抱きしめてあげてくださいね💛

それだけで子どもたちは心が満たされます

新しい年になり今日が初めてのハッピースマイル。
お休みの間、年が明けてハッピースマイルに来る子どもたちが
どんなお話をしてくれるのか楽しみに考えていました。

「おせち食べたよ」「これして遊んだよ」「こんなことがあったんだ」
など色々あるんだろうなと、早くみんなに会いたい気持ちでいっぱいでした!
ブログを書きながら子どもたちに会うことにワクワクしています⭐

お正月といえば、皆様はお節料理やお雑煮は食べられましたか?

私の地元は香川県なのですが、
香川県のお雑煮は白味噌にあん餅をいれた
「あんもち雑煮」が特徴です✨

ちなみにあん餅というと県外の人には驚かれます。笑

あまじょっぱくて美味しいんですよ💛

お雑煮はご家庭や地方により、
お餅の形、汁の仕立て方、具材などが異なりますよね。

「お雑煮」という名前は、様々な具材を混ぜて
煮合わせて、煮混ぜたことが語源となっています。

昔の人はお雑煮を食べる際、
旧年の農作物の収穫が無事であったことに感謝し、
新年の豊作や家内安全を祈っていました。

このようにして、お雑煮は正月に欠かせない料理となり、
農耕民族である日本の文化に深く根付いていったようです。

食べ物を当たり前のように口にできることに感謝しながら、
これからも日本の風習を大切にしていきたいですね💛

そして、

子どもたちと保護者の皆様の笑顔のため
しっかりサポートしてまいりたいと思います。
何かお困りごとや気になることがありましたら、
いつでもご相談してくださいね。

本年度も、ハッピースマイル北堀江、南堀江を
どうぞよろしくお願いいたします💛  

 


ハッピースマイル南堀江では、

随時、見学・体験を受け付けています✨

お気軽にご連絡ください💛