• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎵

2023年12月9日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨
今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では
⭐️協調性を養う
⭐️聞く力の向上
⭐️集団参加
などをねらいとしました💡

まず、アルプス一万尺を楽しみました🎵

両手で手拍子
右手でタッチ
両手で手拍子
左手でタッチ

の動きは回数を重ねて、みんな上手になってきました😊✨

今回から新しい動きを取り入れて、
難易度を少しだけアップしたいと思います👍✨

新しい動きは

両手でタッチ
指を組んでタッチ

の2つです⭐️

まずは練習タイムを設けました😊✨

動きが分からず困っている子に、
「こうだよ」と手を取って教えてあげるお友だちや

お友だちと2人で自主練をしたり・・・

子どもたちの間で自然と仲良く触れ合いが
生まれていたことがとても印象的でした🥰

最後にお友だちと音楽に合わせて挑戦しました🎵

練習の成果もあり、みんなとても上手に
手を合わせることができていました👏✨

最後は『赤鼻のトナカイ』に
合わせて鈴の演奏を楽しみました🎵

代表のお友だちの鈴の鳴らし方
を皆んなで真似っこします🎅🎄✨

ダンスを交えてとても楽しい演奏で、
みんなとてもノリノリで真似することができました😆✨

個性も豊かに現れるので、
次のお友だちはどんな演奏だろう?👀✨
とワクワクした気持ちで取り組めました⭐️

お友だちによく注目して、
皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈