• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 目指せ!聖徳太子👂👂

2023年12月9日
こんにちは✨
ハッピースマイル北堀江です⭐
 
今日は《聖徳太子ゲーム》の様子を
お伝えしたいと思います😉💓
 
この活動では、
 
・静かにすること
・集中して聞くこと
・ルールを守ること
・協調性を育むこと
 
 などをねらいとしています。
  
この日は、“上手に話を聞く”ための
S S T第2弾です!
 
前回は、上手に話を聞く前段階として、
静寂ゲームで静かにすることを練習したり、
間違い探しゲームでは
集中して見ることを練習しました。
 
今回は前回練習したことに加えて、
「話を聞くこと」を練習します💪✨
 
そこで、この日取り組んだのは
聖徳太子ゲーム👂👂
 
複数人が同時に単語を言って、
何を言っているかを当てるゲームです!
 
静かにすることはもちろん、
出題者に意識を集中させて聞かなければ
答えはわかりません😳
 
まずは簡単な2人からスタートです🎵
 
 
🧑‍🏫「せーの、」
🧑‍🏫🧑‍🏫「ぶどパトうカー!」
 
これは簡単だったようで、
「はい!!」と
一斉に手が上がりました🙌
(答えはぶとう🍇とパトカー🚓でした)
 
 
そこで、3人に増やしてみると、
 
「せーの、」
「いパ◯X※△〜!
 
 
……??
 
支援員たちも首をかしげるほど
難易度が上がりました😂😂
 
でも、何度か集中して聞いているうちに
「わかった!いちご!」
「〇〇先生はパイナップル🍍
と、1つずつ、聞き取ることが
できていましたよ👏
 
順番に出題係もやってもらいました😃
 
 
ここで大切なのは
息を合わせること、そして
順番を待つことです!
 
お友だちと協力する楽しさを感じたり、
ルールや順番を守って遊ぶ大切さを
学べるのも、集団活動のメリットです🤗
 
 
出題するのも当てるのも
全力の子どもたち💪
 
順番もしっかり守って
楽しく取り組むことができましたよ😄✨
 
来週の第3弾もお楽しみに⭐
 
 
ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています。
お気軽にご連絡ください🌱