• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 「こより相撲」と「スノードーム作り」⛄

2023年12月8日

こんにちは!✨
ハッピースマイル南堀江です🍀

 

今日は「こより相撲」と「スノードーム作り」の様子を
お届けします!

この活動では

【こより相撲】
☆勝敗理解
☆負けの受容
☆引張力を付ける
☆落ち着いて順番を待つ

【スノードーム作り】
☆素材の名前を知る
☆素材の感触を楽しむ
☆冬の景色をイメージして作る

等をねらいとしています😊

 

まずは「こより相撲」の活動から!

今回は和紙を30cmほどの長さに切って、それをねじることで「こより」を沢山用意しました!

子どもたちには「今日はこの こよりを使って遊ぶよ!」と伝えて見せると、
みんな「どうやって遊ぶの?」と不思議そうな表情をしていましたが、
向かい合って互いに引っ掛けたこよりを引っ張り合って
ちぎれなかった方が勝ちという簡単な遊び方を教えると
「やってみたーい!」と
すぐに興味を持ってくれました🤗

今回は初めてに加えて、「勝敗理解」を促す為に支援員と勝負をすることに!

こよりを持って順番に並んで、いざ勝負!

みんなこよりをよく見てしっかり引っ張ることができていました✨

 

また、引っ張り合いをする前にこよりをねじったり折ったりして
こよりの強化をする子も😮❗

勝負をして支援員のこよりが千切れると
「やったー!」と喜び、
反対に自分が持っていたこよりが千切れると
「うーん…」と残念そうにする子どもたち🙂

勝負が終わる毎に
「誰が勝った?」
「どっちが負けたかな?」
と質問をするようにすると、
「僕が勝った~!」と勝ったことを元気に報告してくれ、
負けた場合でも自分のことを指差して
「〇〇くん」と答えることができていました👏✨

負けた時に「もー!」と言って悔しがる子もいましたが、
「負けて悔しいね。勝ちたかったんだね。次挑戦してみたら今度は勝てるかもしれないよ。気持ちが落ち着いたら一緒に並ぼう」と、
その子の気持ちを受容しつつ、見通しを伝えながら気持ちの切り替えを促すと
気持ちを落ち着けてまた挑戦することができていました😊💗

負けた気持ちの受容と気持ちの切り替えも
集団でゲーム遊びをする上では大事なスキルです🌟

今後もゲーム遊びをする中で、そのスキルを身に付けていけるよう
支援していきます🌱🌈

 

 

さて、お次は「スノードーム作り」⛄!!

制作をする前に
「みんなスノードームって知ってるかな?」と聞くと、
「何それ英語~?」「しらなーい」と
初めて聞く単語に首をかしげる子どもたち🤔

まずはスノードームがどういったものなのかを
写真や動画を見ることで知ってもらうことに🎵

球体の中に入っているツリーや雪だるまや家に
ゆらゆらと積もる雪を見てみんなはうっとり😚💓

「きれ~✨」「見て見て!」と、
楽しそうに見てくれました🎵

次に今日使用する素材を紹介することに!

「今日はこの綿で雪を作るよ!フワフワで気持ちいよね!」
「この雪の結晶のスタンプは何で作ったと思う?このストローだよ🎵」と
伝えると、子どもたちは「早くつくりたーい!」とやる気満々😆💛

早速材料を渡して制作をスタート!!

今回はスノードームの台紙に雪として綿を貼ったり、
家やツリーを貼ってそこにお絵描きをして作りました🌟

みんな冬の景色をイメージして楽しそうに作ってくれていましたよ🤗

そして綿を渡す前に「これは何て名前だったっけ?」と子どもたちに聞くと、
「綿~!」としっかり答えてくれました🎵
綿を渡すと、「ふわふわ~💙」と両手で大事そうに持って
感触を楽しむ姿が🤭

色んなものを触って、感触を知って、その時の気持ちがたくさん増えるといいなと思っています🎵

 

スノードームが完成したら、今度はスノードームを貼り付ける台紙に
ストローで雪の結晶を作ってもらうことに🎵

水色の絵の具を付けて、みんな一生懸命スタンプしていました🌟

冬の景色がたくさん詰まったスノードーム✨
寒くても温かい気持ちになれる作品ができあがりました🤗💗

 

 

ハッピースマイル南堀江では随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にお問い合わせ下さい🍀