• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 綿棒積み🗼

2023年10月5日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江の作業療法士です🌱

 

本日は、ものづくりの様子をお届けします!

この日は、【綿棒積み】を行いました🗼

綿棒積みでは、
⭐️目と手の協応を養う
⭐️指先の巧緻性を向上する
⭐️集中して取り組む
などをねらいとしています!

 

まずは、積み方が書かれた見本の線の上に
積んでいきます📃👀

 

 

1段目が青色🔵、2段目が赤色🔴の線です!

 

見本の上にそうろっと綿棒を置きます🤫

 

1段目は簡単ですね♪

2段目以降は、転がってしまわないように気を付けながら
積んでいく必要があるので、集中して積んでいきます✨

 

先ほどは綿棒を1段につき2本ずつ積みましたが、
今度は1段につき3本ずつ積んでいきます…!

三角→逆三角の順に積むので、先ほどよりは複雑ですが
見本の線をよく見ながら積み、
目と手の協応を養っていきます✋👀

 

 

上手にできましたね💮

 

最後は、前にいるお友だちとペアになって
協力して積み上げていきます👫

実践する前に、いくつかお約束をしました🍀
・順番を守りましょう。
・お友だちが倒しても、大丈夫!怒りません。
・タイマーがなったら、手はすぐにお膝の上に置きます。
・勝ち負けは関係ありません。

 

 

お約束を確認したところで、スタートです🚩

青担当のお友だち、赤担当のお友だちに分かれ
1段ずつ交互に積み上げていきます🔄

まずは青チームから!

赤チームのお友だちは積まずに待つことができています♪

 

続いて赤チーム🍎

 

思うように積めないとイライラしてしまいそうですが、
事前にお約束したことを思い出して、
優しい気持ちを忘れずに積んでいきます💝

 

お約束も守りつつ、手先を沢山使うことができました👏👏

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎃
お気軽にご連絡ください🍀