• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ 公文📖 おとあそび🥁

2023年10月5日

こんにちは🌼
ハッピースマイル北堀江です🎵

今日の活動では
音に関連したイラストを当ててもらう
ゲームを行いました✨

その様子をお届けします📨

今日の活動の狙いとしては
🌟音とイラストを関連付けて考えられる
🌟季節感を感じる

などを目的にしています☝

最初は公文の様子をお届けします📨

みんなの様子はどうかな…?👀

計算問題はテンポよく
すらすらと解けていました!
読みの問題もしっかり文章をみながら
元気な声で読めていましたよ🥰

今度は、今日の活動の様子を見てみましょう👀

今日の音遊びは
楽器や普段の生活にあるものを使って
イラストにあった音を当ててもらう
ゲームを行いましたよ🎵

今回は3種類の道具を用意しました!
使う道具は「マラカス」「ダンボール」「リングベル」です✨
対応するイラストはマラカスは小判、
ダンボールはドアを叩く音、
そしてリングベルは秋の虫で有名な
スズムシを設定しました🎵

最初はイラストと音の組み合わせを
確認してからスタート❗

続いて支援員が音を鳴らして
どのイラストか当ててもらう
ゲームを行いました✨

みんなに目を閉じえもらってから
楽器を鳴らします♬

🧑‍🏫「これはなんの音かな〜?」

‧⁺ ⊹˚.⋆ ˖ ࣪⊹リン リン リン‧⁺ ⊹˚.⋆ ˖ ࣪⊹

👧「分かった!スズムシ!!」

簡単だった様子で
みんな即答でした🤭


今度は反対に
イラストに合わせて
音を鳴らしてもらいました🎵

正解したらみんなで拍手👏

悩んでいるお友達がいると
ヒントを教えてくれている
お友達もいました🥰

最後に今度は2つのイラストを見せて
🧑‍🏫「これとこれの音を鳴らしてみて」
とお題を出すと

しっかり楽器を選んで鳴らしてくれました🤩

優しい音がフロアに響いていました🎵

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、

教材提供と学習指導のサポートを受けています。