• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 宝さがし

2023年10月5日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です

今日は

宝さがしの様子をお届けします‍♀️

この活動では

⭐イラストのマッチング

⭐見つけ出す楽しさを味わう

⭐集団参加

をねらいとしました!

まずは遊ぶ前にお約束をしました!

①お友達が宝物を見つけて取ったら

触ったり取ったりしないこと❌

②仲良くあそぶこと

 

この2つをお約束して

遊び方の説明も終えたところで

いよいよ宝さがしスタートです⭐

なにを探すかの確認をしてから

よーいスタート!の合図で

一斉に探しにいきます‍♀️

 

様子を見ていると

すばやい瞬発力で

見つけるお友達がいたり

端っこの方を重点的に探すお友達だったり

 

本当にいろんな

見つけ方がありました

 

中には、5回の宝探し中4回目まで

宝物を見つけることができなくて

「できない、、」とシュンッとなった

お友達もいましたが

「最後まで頑張ってみよう?」と言うと

コクッと頷いてまた挑んでくれました!

 

そしてそして!なんと!!

最後の最後で!!

とっておきの宝物を

見事見つけることができました

諦めずに頑張ったからこそですよね❤️‍

満面の笑みとちょっと恥ずかしげに

宝物を見せてくれました

本当に感動的な瞬間で大盛り上がりでした

 

そして、

惜しくも見つけられなかったお友達にも

参加賞をプレゼントして

楽しく活動を終えました

また、宝さがしで遊ぼうね

ハッピースマイル南堀江では、

随時、見学・体験を受け付けています

お気軽にご連絡ください