• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 学習の様子👀✨

2024年2月16日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日はハッピースマイルでの
学習の様子をお伝えしたいと思います🎶

「こんにちは~!」と元気に挨拶をして
今日もニコニコ笑顔で来所してくれた子どもたち🥰

来所後は、荷物の片付け、
手洗い等を素早く済ませて
学校の宿題に向かいます📖✏

『来所後、まず宿題』という
学習習慣が定着してスムーズに
宿題に取り掛かることができています✨

子どもたちの宿題のサポートをする中で
支援員は一人一人の得意不得意を
理解して学習支援にあたっています。

字を書いたり、読んだりすることが苦手なお子様には
自由時間に平仮名・カタカナのカルタをして
文字に慣れ親しんでもらいました😉

ある程度、ひらがなが読めるようになったら
文字カードの山の中から自分の好きな
キャラクターや食べ物、動物の
名前探しにチャレンジしました!✨

このようにゲーム感覚で
学習の対する抵抗感をなくしながら、
楽しく学ぶ機会も作っています🎶

お子さまにできた!分かった!
という経験を積み重ねてもらっています😊

スモールステップでの学習を
コツコツと積み重ねることで
自信にもつながっていきますね♫

文字を読める!という自信も少しずつ付いている様子で、
日直をやりたい!と立候補してくれたり、
SSTでの人形劇の台本を大きな声で読んだり、
日々勉強を頑張っているからこその
成長だなと感じる瞬間も多く嬉しく思います🥰

これからも、毎日コツコツと学習を積み重ねていけるよう、
小さなステップアップも子どもたちと一緒に喜びながら
学習支援を行っていきたいと思います✨

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈