• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ クエスチョン大会🤗💕

2024年2月17日

こんにちは🌈
ハッピースマイル南堀江です✨
今日は、
「クエスチョン大会」の
様子をお伝えします🤗💕

この活動では
⭐️自分の気持ちと相手の気持ちの違いを知る
⭐️他己理解
⭐️傾聴力を養う
などをねらいとしました💡

「クエスチョン大会」では、
「何の〇〇が好き?」と
いう質問の
〇〇の内容を考え、
その内容をカードに書き、
カードを順番に引くことで
質問に答えていきます🎶

たとえば、
「何のキャラクターが好き?」
「何の色が好き?」
「何のケーキが好き?」
「何のおにぎりの具が好き?」
「何のゲームが好き?」などなど・・・

みんなでたくさんの質問を考え、
ハート形のカードが
真ん中に積み重なっていきます🤗💕

みんなで一生懸命
質問を考えた後は、
クエスチョン大会のスタートです✨

今回は支援員もゲームに参加し、
ハッピーのお友だちと
支援員で丸い机を囲み、
順番にカードを引いていきました👐

カードを引く瞬間は、
「どんな質問が出るんだろう?」
とドキドキワクワクの子どもたち🤭

質問の内容を確認したら、
お題に沿った
自分の好きなものを答えます✋

「これが好き!」とお題を見た
瞬間に即答してくれたり、

好きなものだけでなく
その理由まで詳しく教えてくれたり、

答えてくれた内容から
全体の会話が広がっていったり、

お友だちの好きなものを聞いて
「わかる!私も好き~!」
「それわかるわ!」と
お友だちに共感する姿も見られたり・・・

子どもたちの素敵な姿が
たくさん見られました🍀

色々なお友だちの好きなものを
知り、他己理解が深まりました💡

  

また、
「何のポケモンが好き?」と
いう質問を書いてくれた
お友だちがいましたが、
他のお友だちが
「ポケモンはあんまり興味ない・・・」
と答える様子も👀

「自分が大好きだと
思っているものでも、
他のお友だちも興味を
持っているとは限らない」
ということから、
「自分の気持ちと
相手の気持ちは
違うんだな」と
いうことを実感する機会に
なったと思います💭

楽しみながら、
「自分の気持ちと
相手の気持ちの違い」を
知ることのできる
素敵なゲームでした✨

いつもハッピーで会う
お友だちについて、
子どもたちも支援員も
より深く知ることができました💕

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🍀
お気軽にご連絡ください😊