• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】児童発達支援 さかな釣りあそび第二弾🎣💦

2024年2月16日

こんにちは🌟
ハッピースマイル北堀江です🍀

 

今日は「さかな釣りあそび第二弾🎣」の様子ついてお届けします!

この活動では、

🌟目と手の協応
🌟落ち着いて順番を待つ
🌟指定された数字を釣る・数字のマッチング
🌟バランス感覚を養う

等をねらいとしています!

 

前回行ったさかな釣りの第二弾🔥

今回は平均台の先に置いてある1~10までの数字が書かれた魚のラミネートを釣ることに🎵
複数置かれた魚の中から、支援員が指定した数字の魚を釣って、カゴの中に入れていきます!
終わったら次の子に交代して、また順番に並びます🙂

順番に並ぶ際には
☆前を見て並ぶ
☆前のお友だちを押さないようにする
☆落ち着いて順番を待つ
等のお約束を事前に提示👆

みんなお約束を聞くと、「できるよ!」と言ってくれました🎵

お約束を覚えてもらったところで、早速さかな釣りをスタート!

みんなすばやく並んで、約束通り落ち着いて待つことができていました👏✨

 

平均台をゆっくり進んで…

 

何の数字が言われるか、よ~く聞いて取り組む子どもたち🌝


しっかり指定された魚だけを釣って、カゴに入れることができました🌈✨

 

そうして全部の魚が入ったカゴを見せると、「やった~!」と言って喜ぶ姿が🥳

 

次は平均台を円形につなげ、その周りに数字の魚を置いて全員で釣ってもらうことに🐟

釣れた魚は数字ボードに貼ってある数字カードとマッチングしにいきます!

みんな「釣る」→「数字を見る」→「マッチングをする」流れを理解して
参加することができていました!

数字ボードが完成すると、満足気な表情がたくさん見られました🥰

今回もしっかり取り組んでくれた子どもたち🌟

平均台を渡るバランス力に加えて、
魚を釣る時に使う「目と手の協応」の力をトレーニングできたと思います!
また、指定された数字を取る・数字をマッチングすることで
数字の理解を深めることができました🌱

来週もさかな釣りを通して、上記の能力や理解の定着を図りたいと思います🙂✨

来週もお楽しみに💕

 

 

ハッピースマイル北堀江では随時、
見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください🌈